榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

A4一枚評価制度マスタープログラム最終日&ガーデニング情報。

2022/04/11

本日はA4一枚評価制度&賃金制度のマスタープログラム最終日でした!

約28時間(ワークや課題も入れるともっとです)のプログラム、
一か月半にわたってご受講いただきました。

 

お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

 

さて、日曜日ですのでこっちが本題です。
(いいのか?)

 

A4一枚評価制度マスタープログラム最終日&ガーデニング情報。

 

午前中が上記の仕事があったため、
午後に家の庭をみたところ・・・。

 

ラナンキュラスラックスたちが水切れを起こしてしまっていました!

 

 

昨日たっぷりあげていたので、
大丈夫だろうと思っていたのですが、
思った以上に暑い日で、風も強かったこともあり、
完全に水切れを起こしてしまっていました。

 

花も葉っぱもやたら大きくなっているので、
8号鉢はつらくなってきているのかもしれません。

 

慌てて水をあげて、
日陰に移して様子を見ていましたが・・・。

 

 

何とか復活してくれました。
でも良いことではなく、ダメージもあるかと思いますので、
本当に水切れには注意。

 

水やりは難しいですね。

 

スノーボールの花芽も大きくなってきました。

 

クレマチス二つ(ベルウォーキング&春姫)も大きくなってきたので、
6号鉢&オベリスクへ。

 

ボロニア・ピナータもやっとポットから鉢へ。

チョコレートコスモスとペチュニア(黒之瀬戸)も鉢へ。

あと、4号スリットだったバラのテナチュールの苗木、
どんどん成長してきて、蕾もつけてしまったので(摘蕾しました)、
こちらも鉢増しで6号鉢へ、

とりあえずこんな感じで。
残りはまた来週!

 

本日の日課 60点(明日の月曜日は今月のピーク)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, ガーデニング