従業員への告知は早いに越したことはない。
まだまだ正月気分が抜けないのは私だけでしょうか。
いえ、そんなことはないはず。
正月といえばおしるこ。
実は私は、おしるこというものが大好きなんです。
あずきずき。
よく駅のホームの自動販売機で、
「つぶ入りおしるこ」なるものがあるのですが、
必ず見つけると買うぐらい。
ちなみに、あれ、年明けぐらいからなくなってきます。
おそらくあまり補充しないのでは、と思っています。
しかし!
今はダイエット部を立ち上げ、
自分自身もダイエットにチャレンジしているので、
今年はまだ一回も、おしるこを食べていません!
おしるこが足りない!
でも、
おしるこはカロリーが高い!
さて、本題です。
★従業員への告知は早いに越したことはない。
人事評価制度に限らず、
何事も新たなことを組織に導入するには、
できるだけ早く、従業員には伝えていきましょう。
導入前の予告の大切さです。
早め早めに伝えていくことで、
抵抗感を和らげることができます。
心の準備もできますし、
関心も高まっていく時間があります。
「人事評価制度を新しく導入するが、これを導入する目的は~~のため。
そして、これを使っていくことでこんな良いことを実現していく。」と伝えます。
これが、早ければ早いほど、皆が受け入れてくれます。
そして、その後の浸透具合も変わり、評価制度の効果が出てくるのも早くなってきます。
実は、この失敗は私も何度もやってしまいました。
経営者の方、人事の方とは話を進めていって、あまり従業員には説明せず。
完成後、渡しても、社員の反応はいま一つ。いえ、今一つどころか、嫌そうで迷惑そうな反応です。
会社の決まり事ですので、声を上げて反対をする人はいませんが、
表情を見ると、怪訝そうな顔。
命令だからやるけれど、忙しいのに面倒くさいな・・・。
実は、導入後のサポートで浸透状況などをヒアリングしたり、
アンケートを取ったりするのですが、そこで次のような意見が出てくることがありました。
「急に言われても、仕事の都合もある。いつも会社に振り回される。」
「突然、やれといわれても困惑するだけ。」
使い方の説明や効果はしっかり伝えていても、
やはり事前に聞いていること、準備期間は必要なのです。
十分に時間をとることで、疑問点や説明の機会なども多く取れます。
また、会社がわからないところで何か進めている、
という会社と社員との距離感を出してしまうこともデメリット。
それよりも、ちゃんと説明している、
という姿勢を示すことにもつながります。
不確かな部分はあっても、人事評価制度を導入すると決めたら、
その時点で社員に宣言していきましょう。
本日の日課 64点(一緒になってやっていくつもりでね。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)