榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

1月23日に東京都社会保険労務士会で「A4一枚評価制度セミナー」講師をさせていただきます。

2020/01/22

一応、年始の目標として掲げた毎日ブログ更新、よたよたながらも続けております。

 

たまに0時を超えてしまって、正確には次の日になってしまったりする場合、
公開時間を23時台に直して当日のブログにしたりしているのはトップシークレットです。
(23時台のブログはほぼそれ)

 

いいのです。
人によって、「当日まで」の考え方は異なります。

 

世の中の業務時間に近い、夕方の18時ごろまでが「当日まで」である場合もあれば、
時間が切り替わる「深夜0時まで」という捉え方もあります。

 

私にとっての「当日まで」は、

 

 

 

 

翌朝の6時までです。

 

 

いいのです。(ダメ)

 

 

さて、本題です。

 

1月23日に東京都社会保険労務士会で「A4一枚評価制度セミナー」講師をさせていただきます。

 

タイトル長い。

 

えっと、明後日の23日(木)に、東京都社会保険労務士会様主催の研修に、
講師として参加させていただきます。

 

昨年の3月にも立たせていただきましたが、
その際に、参加できなかった先生方から、再開催希望の声があったらしく、
今回の機会をいただきました。
100名超の先生に来ていただけるとのこと。ありがとうございます。

 

前回からの間に、新たな人事制度の本も書きましたので、
全く同じ内容ではなく、結構変えてみました。

 

 

102枚~!

 

そして、社労士としての人事制度の営業方法も。
正直に金額とかも出しているのですが、東京の社労士の方から見たら、
安すぎない?と言われることが多いのですが・・・さて、どんなものなのでしょうか。

 

そういえば、一昨年辺りからは、依頼を受けた仕事をこなすだけになってしまって、
自主セミナーや作成勉強会など開催できていないな、と。

 

年始では、いろいろ作戦考えていたのですが、
去年にも増して、ちょっとダメな働き方が続いています。

 

なんとかせねば。

 

本日の日課 60点(本当は当日の午後一ぐらいでないとダメだよ)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度