榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

人事制度は大きな武器だ。

2021/01/13

今から、進撃の巨人をもうエピソード1から全部見るだと・・・。

 

さすが時間のある高校3年生め・・・。

 

さて、本題です。

 

人事制度は大きな武器だ。

 

あと3日で発売です!!

 

「評価をしない評価制度」

 

https://www.amazon.co.jp/dp/489795245X/

 

この本の中のコラムでも書いているのですが、
「人事評価制度」が企業にあるということは、それだけで大きな武器なのです。

 

それまで人事制度がなかった企業様に、
人事制度を導入して、「どんな効果がありましたか」と聞いたとき、
あまり想定してはいないのですが、
よく言っていただけることがあります。

 

「人が採用しやすくなったよ」

 

人事制度の本来の目的ではないのかもしれませんが、
人事制度がその企業にあること自体、
採用の大きな武器になることがあるのです。

 

いまは、完全に企業が応募者を選ぶのではなく、
応募者が企業を選ぶ時代になってきました。

 

今後の労働人口の減少を考えると、
この大きな流れは止まらないのではないでしょうか。

 

地域、職種や業種で仕事を探す方が多いです。

 

そんな中、同地域、同業のA社とB社があったとします。

 

そして、A社には「人事制度」があって、B社にはない。 

 

面接を受けにきた応募者に対して、
A社は次のように会社の説明をします。
資料を一緒に見ながらです。

 

「当社には、人事制度があります。
まずは入社時は、経歴と給与から、この等級でスタートしてもらう予定です。
この等級に求められる役割は、このようなことです。
そして、上の等級に上がった場合は、このような役割になり、その時の給与はこのようになります。
○年後には、この等級ぐらいに上がってもらうことを期待しています。
そのためのスキル向上のサポートも、この制度の中でやっていきますので、ぜひ一緒に頑張りませんか。」

 

一方、B社です。

 

「うちには、人事制度などはないけれど、
頑張る社員はしっかり見ていきますよ。
実力次第で上も目指せます。
自分から頑張る社員は大いに評価していきますので、
頑張りましょう!」

 

さあ、どちらの企業が応募者にとって魅力に映る、
選ばれる企業となるでしょうか。

 

 

面接時に会社に聞くこと、確認することも、
今は大きく変わってきています。

 

私も何度か転職をして、就職活動をしていますが、
そのときには、聞いてまずいだろうという「タブー」のようなものがありました。

 

「休みは実際どれくらい」「残業時間は長いのか」「有給休暇の取得率は」「何年ぐらい勤めているのか」等々・・。

 

これらは、もちろん大事な労働条件や、
実際に働くとなると、重要な情報です。

 

しかし私の世代(昭和40年代ですが)では、
このようなことを聞くと、採用してもらえないのということで、
知りたくても面接などでは聞かなかったものでした。

 

採用する側の企業も、上記のようなことを聞くと、
仕事内容や、自分がどれだけ貢献できるかではなく、
条件で判断するのか、
と、どちらかというとNGの社員とされていた時代があったかと思います。

 

いまだに、企業側にはこの考えは残っているような気がします。

 

「そんなことを質問する社員は、どちらにしてもうちにはいらん!」
ぐらい言われる経営者の方もいたりします。

 

しかし、時代は変わっています。

 

ハローワークでの求職者に対しての指導や、
学校の就職課でも、上記のようなことを必ず確認しましょう、となってきているのです。

 

求職者も、条件を聞くからといって、
有能ではないわけでなく、確認することが大事だ、
という価値観の変遷だけであって、
それらを確認する中に、頑張ってくれる人材がいるのが今の時代なのです。

 

そしてその確認事項の中に「その会社は人事制度はあるか」というものがあるのです。

 

選んでもらう会社になるために、「人事制度」があることが、大きな武器となるのです。

 

本日の日課 56点(セミナーは明後日だ!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, 評価をしない評価制度