榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日は被評価者研修でした。

2021/03/10

ネオユニヴァースが死んでしまいました。

 

ネオユニヴァースといえば、忘れもしない皐月賞。

 

デムーロ騎手がゴール直後、
2着のサクラプレジデントの勝春騎手を小突いた、アレですね。

 

あとそうそう、昔のバイト仲間とPOGをやっていた時に、
いたさん(誰?)が指名していたのがネオユニヴァースでした。

 

こんな厨二っぽい名前の馬走るか!っと言っていた記憶があります。

 

おっと、馬の話しているとブログが長くなってしまうので、
ここらで本題です。

 

本日は被評価者研修でした。

 

本日は、オンラインにて企業さまの一般向け研修、
いわゆる「被評価者向け研修」でした。

 

 

オンラインでは、特に研修になると、
聞こえているかどうか、見えているかどうかが、
どうしてもわかりづらく、結構疲れてしまいますね。

 

ミーティングではそれはなく、
セミナーも、ワークなどはあるとはいえ、講師が話して進めるものですから、
そんなには困らないです。

 

でも、研修になると、理解できているかどうかによって、
進めるかどうかの判断が必要になり、
自身で考えるワークなどが増えてきます。

 

集団で研修の場合は、
「聞こえていますか?」
みたいに投げかけても、集団であるから、反応が出てこなかったりするのですよね。

 

なかなか難しい。

 

今回2時間ほどの研修でしたが、
期間中の自己の振り返りの大切さを中心に伝えました。

 

人事評価で大事なことは、なんといっても、
期間中の自己振り返り。

 

これをいかに仕組化するかが、
成功のカギなのです。

 

・・・なかなか伝わらないのですけれどね。

 

 

セミナー情報です。今度の木曜日!

本日の日課 60点(リングフィットアドベンチャーで疲労困憊)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度