RPG型人事制度。
2022/04/14
今日は朝の7時25分から、静岡放送のラジオに出演させていただきました。
(自宅からですが)
日本ハラスメントリスク管理協会の参事を務めていて、
その仕事の一環で「就活ハラスメント」に関してのコメント。
厚生労働省が力を入れているということで、
テーマに取り上げたらしいです。
あまりない経験でしたので、
緊張。
そして、最後にわが家のクロネコ、
あずきさんが仕事部屋のドアの向こうから「ぬわおーん」と大きな声。
あれ、絶対放送に入っていた気がします。
反省中。
さて、本題です。
RPG型人事制度。
本日はこちらに訪問!
で、少し前から始めている企業様の人事制度構築プロジェクト。
いままで一番といっていいほどユニークな人事制度に取り組んでいます。
テーマは、
「ドラクエ」
RPGゲームになぞらえた人事制度です。
評価シートではなく、
「クエストシート」
レベルアップ、アビリティなどの言葉が飛び交います。
S(スタッフ・一般職)のスタートではなく、
入社したらまず、
「旅人」
からスタート。
ジョブを変え、アビリティのバッジを増やして、レベルアップしていきます。
プロジェクトメンバーからもユニークなアイデアがたくさん出てきますが、
私もゲーム大好き人間だったので、いつもよりも頭の回転が速い気がしています。(本当)
どんな感じに出来上がるか、
楽しみです。
本日の日課 52点(柄にもなくワクワクしています)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)