第一回OBM(組織行動マネジメント)研究会を開催しました。
2020/08/07
うちでは顧問のお客様で、
一部しかやっていない雇用調整助成金ですが、
昨日、無事に入金になったとのご連絡がありました!
かなり早く、一ヶ月かからなかったかと・・。
しかし、かなり簡略化されているはずですが、
かなり手間はかかりますね。
お客様でやるとなると、
助成金の要件に関する知識に加え、
給与や休業などの法律部分での考えも必要になるので、
これは、かなり大変・・・と思った次第でした。
さて、本題です。
第一回OBM(組織行動マネジメント)研究会を開催しました。
このご時世ですので、
オンラインにて開催。
あまり告知もしていないままスタートしたOBM(組織行動マネジメント)研究会ですが、
誰も参加なかったらどうしよう・・・と不安に思いつつも、
10数名のご参加がありました。ありがたい限り!
明星大学の竹内教授にもご参加いただき、
適切なコメントなど、積極的にアドバイスをいただきました。
ご参加者も、竹内先生のアドバイスに、
やはり(残念ながら私のコメントより数百倍)うなづかれながら、
関心高く聞かれていました。
OBM(組織行動マネジメント)とは、
一見、一般的な言葉のように見えますが、
これ自体、確立された一つのABA(応用行動分析学)の専門用語なのです。
研究会は、弊社の八重樫さんがメインとなって、
コンテンツの開発も、今回のようなセミナーの進行や、
メインのアドバイザーという立場でもフル回転してもらっています。
ちなみに、前半の勉強編では、
うちの社労士事務でのパフォーマンスについてのデータを取り上げてもらいました。
電子申請手続き時のパフォーマンスについて、
です。
エラーの発生、申請数の量等々、
「行動の所産」が残るので、とてもデータ取りやすいパフォーマンスです。
後半は実践編。
ご参加者の実際の組織に関する悩みについて、
竹内教授を始めとするメンバーの中で、
ABA(応用行動分析学)によるアプローチで、
OBM(組織行動マネジメント)による改善、向上を行っていきます。
個人的にもとても楽しみ。
OBM(組織行動マネジメント)をどんどんメジャーなものにするため、
たくさん開催、発信していきたいと思っています。
セミナーは、8月19日に開催予定。
ご関心がございましたら、ぜひ!
↓
その他のセミナーも、
ぼちぼちやっています!
本日の日課 68点(最近、またABA関連のセミナー機会が増えてきました)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)