A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

EOとSD。

えー。

ヤフオクで即落札で安く出ていてので衝動買い。

 

 

 

8枚組DVD。
久々に見たくなって、レンタルしようかと思っていたのですが、
ついポチっと。

 

綺麗な商品が届きました。

 

実はかなり好きなんです。
ブラッデイマンデイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10話まではね。

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

今日は行動アシストラボ主催の行動分析学基礎講座でした。
第2回の内容は、「確立操作と弁別刺激」でした。

 

もう用語の時点で難しいですね。

 

強化と弱化に加え、この二つの概念がわかると介入(改善策の導入)ができるようになります。

 

確立操作は、後に現れる好子や嫌子がより強くなるような影響を与えるもの。

「ご飯一日食べていない」という確立操作で、より「夜ご飯」という好子が強力になるとか。

 

弁別刺激は、後に現れる好子や嫌子が、それがあるために出現すること。(ないと出現しない)

上司がいるときにミスすると、その上司に怒られる。

というときの、「上司」が弁別刺激。

上司がいない時は、ミスをしても、起こられるという嫌子は出現しない。

 

 

まあ、ややこしいですが、何度も何度もABC分析(弁別刺激Discriminative stimulusと確立操作Estblihing operationsを入れて、ABCDE分析とも)を、繰り返しやっていくことで身に付いてくるかと思います。

 

弊社で「行動分析学で組織を変える!セミナー」を開催します。
ここまで専門的にはせずに、どんなときに部下は行動して、どんな時にはしなくなるか。

 

だから、適切な行動を増やして、適切でない行動を減らすには、
なにを組織に作っていったらいいか、をワークをしながら考えていきます。

 

ご興味がありましたら、ぜひ!

 

スカイプでの参加もあります。

 

行動分析学で組織を変える!セミナー

 

 

 

 



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学)