A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

夢をかなえる行動アシスト手帳の作り方セミナー開催しました!

 

お笑いが大好きなんです。

くっっっだらないのとかも好き。

 

でもね、ちょっとこれはダメだな~と思うのもあるのです。

流行っているお笑いの人のマネをするお笑い。

と、エンタを見ていて思いました。

 

くだらなくていいので、オリジナルなのがいいんですよね。

うーん、昔でいうと象さんのポットとか。

そういうことってあるよね。

 

 

さて、本題です。

今日は初のセミナー、「行動アシスト手帳の作り方セミナー」をやってきましたよ!

 

17493205_971456392995424_6329122519008778257_o

 

写真は参加していただいた高松さんより拝借。m(_ _)m

自分の手帳の日課とかも公開したので、ちょっと恥ずかしい。

 

で、今回のセミナーで一番お伝えしたかったのが、

日課や習慣、目標のための行動が継続しないのは、
「意思の強さ」「やる気や想い」ではないということ。

 

問題は自分の中にあるのではなく、
刺激⇔行動の随伴性にあるということなんです。

 

自分への個人攻撃をするのは楽で簡単なのですが、
それでは改善につながりません。
VS自分ではなく、VS随伴性へ。

 

そう切り替えることができると、
より建設的な改善ができるようになってきます。

 

会場、日程はまだ確定ではありませんが、
6月上旬でまた開催したいと思っています。

 

★A4一枚評価制度セミナー 【5月17日】
★行動分析学で組織を変えるセミナー 【4月12日】
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座 【6月予定!】
★A4一枚評価制度 作成実践講座 【4月19日スタート】

 

本日の日課 64点 (いつもできない日課はそろそろ検討か・・・)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学)