「般化」。研修ではできても職場でできない。
今日は、弊社にて「ABAマネジメント」セミナー。
少人数でしたが、対話もしやすく、
よかったかと思っています。
その時にもちょっと話したこと。
本題です。
★「般化」。研修ではできても職場でできない。
「Aさん、研修の場では誰よりも大きな声であいさつしていたのに、
職場ではからっきしだね。本番に弱いタイプなのかも。」
このような声を聞くことがあったりします。
「本番に弱いタイプ」は、レッテル貼りで、
循環理論になってしまっているのでNG。
分析すれば、
かならず原因が別に見つけられます。
この場合は、研修の場では強化されていたものが、
別のものに変わったため、
「般化」が不十分だった、ということが考えられます。
【般化】
「ある特定の刺激により起きる行動が、似たような別の刺激でも同様に起きるようになること」
初めてみた形の信号機でも、おそらく進んでいいか、
止まれなのかの区別がついて、進むことができるようになります。
初めて手にした水筒であっても、
おそらくフタを開けることができます。
本来は、違う先行条件での刺激ですが、
近いもの、似ているものであれば、対応できるのです。
「応用できる」というと分かりやすいでしょうか。
人の素晴らしい能力ですね。
しかし、この般化があまり過ぎると、
危険にもなります。
道路に設置されて、光が付くものは同じ刺激として、
般化が進みすぎると、信号が光っている場合は全て歩き出したりしてしまいます。
「般化」は、
「区別」との絶妙なバランスで機能しているのですね。
子どものころ、お医者さんに注射を打たれ、
痛い思いをしたために、白衣を着た人を前にすると、
逃げたくなるのも般化といえます。
初めて来た場所でもここはフォーマルに振る舞う場所だ、
ここはリラックスして休める、などの行動ができるのも、
般化という力があるからです。
・A:先行条件も、C:結果も違う
一方で、同じ人間であっても、
あの人の前だとうまくできるのに、
この人の前だとうまくできない、
という般化にならずに区別されてしまうことも起きます。
研修ではうまくできるのに、
職場ではダメ、というものですね。
ABC分析で、少し分析してみましょう。
まずは研修の場から。
たとえば元気のいい挨拶。
研修の場では、行動の前の環境は、
「研修講師がいる」「研修仲間がいる」。
挨拶した後の結果は、
「講師が褒める」「仲間が褒める」
この前後の環境を見ると、
挨拶という行動は強化されます。
しかし、これが職場に戻ると、
行動の前の環境は、
「職場の上司がいる」「職場の仲間がいる」。
行動の後の結果は、
「上司の褒め言葉は来ない」「仲間もあまり挨拶しない」
研修の場ではできても、職場ではできないのは、
本人のやる気や意思なのではなく、
前後の環境が異なるため、行動が強化されないのが原因。
同じ人間とはいえ、適切なフィードバックをする研修講師がいる環境と、
それができない上司のいる環境では、「般化」が十分におきないといえるのです。
本日の日課 52点(ちょっとピーク)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。