行動分析学基礎講座だよ。
いやー。
ここ3日間ほど、出資馬の検討 仕事が立て込んであまり寝られず・・・。
ちょっとばかりしんどいのが続きましたので、今日はぐっすり寝て明日また出資馬の検討 仕事頑張りましょう。😅
前々から娘と約束していたズートピアを先ほど鑑賞。
とても面白かったです。
ニック、いいねえ、ニック。
さて、今日はうちの社団法人でやっている講座のご案内です。
「行動分析学」の初歩を学ぶという講座で、毎回ご好評いただいて、結構満席にも。
今回は第5回が終わったときの、講師を務めた理事の齊藤の記事をご紹介します。
基礎講座の講師を担当しているサイトウです。
本日、「第1期 行動分析学基礎講座 5回目(全6回)」が開催されました。
今回のテーマは「教示」と「行動契約」。
人はどうして「指示に従う」ことができるのか、自分の中の思考というのはどのようにして形成されていくのか、ということがテーマでした。
この辺りがわかってくると、どうして社会的には良しとされない行動を起こしてしまうのか、どうしてあっちの行動よりもこっちの行動を優先してしまうのか、どうしてあの上司の指示には従うのにこの上司の指示には従わないのか、などなどかなり現実的なところも見えるようになってきます。
さらに講座中では、練習用の問題だけでなく参加される皆さんの現実的な行動も同時に分析していきますので、身近な内容について理解を深めることもでき、かなり興味深く面白い内容になっています。問題を解くというよりも、議論というか問答をしながら進めていく、という表現の方が近いかもしれませんね!
今日の講座での感想は、人はどれだけ抽象世界の中で生きているのかということ、そしてそれを具体化することで案外とシンプルな中で生きているということがわかって愕然としたこと、想像以上に「こんな小さなことが意外と大きな行動の要因になっていた!」という発見があったことなどがとても面白かったなぁという感じです。どれも、私たちの現実を具体的に分析することで初めてわかってきたことです。この分析による面白さを一度体験すると、なかなかはまってしまいます笑
あと、もう一つ嬉しさに驚いていることには、参加者の方の成長の速さです。予備知識はほとんどない状態からこの講座に参加されているのに、この5回の講座だけで、内容をほとんど理解できるようになっていて、ある程度の分析もちゃんと自力でできるようになっているのです。短期でも、回数が少なくても、時間が少なくても、体系立てて集中的に学ぶことと実践を繰り返すことでいくらでもその理解度はあげられるのだなというのが実感です。
(この基礎講座が開講されたのは7月半ばです!まだ約1ヶ月半!!)
基礎講座の第2期は9月末から開講です。
実践的な学び、深い学びを求められる方にぜひご参加いただきたいと思います。
場の雰囲気はかなり柔らかいです(*´∀`*)
安心してご参加いただけること請け合いです。
また、こうした学びの場にいらっしゃることで、素晴らしい仲間とも出会っていただきたいなとも思います。
Skype参加も可能ですので、興味をお持ちの方はぜひご検討ください。自分は参加できるのだろうか・・・など、メールやメッセージでのご相談もお気軽にどうぞ!
みなさまと一緒に学べる機会を楽しみにしています。
こんな感じでやっています。
かなりゆるーく、安心の場です。
Skypeでの参加もOK!
行動分析学にご興味がありましたら、ぜひ!😀😀😀
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/135934