「ビジログ」に登録してみました。
2018/11/06
ショートショート。ホームズとワトソン。
シャーロック・ホームズとワトソン博士がキャンプに出かけた。
二人は星空の下、テントを張って眠りについた。
まだ暗い時間に、ホームズがワトソンを起こした。
「ワトソン君、上を見て! 君の推理を聞かせてくれたまえ。」
ワトソンはちょっと考えて答えた。
「無数の星が見える。」
「そのことから何が分かるかね、ワトソン君?」
ワトソンは答えた。
「この大宇宙には何百万もの銀河とおそらくは何十億もの惑星がある。
占星学的に言えば、土星が獅子座宮に入っている。
測時法で言えば、今はだいたい午前3時15分だ。
神学的にならば、神は全能で、ぼくたちはちっぽけで取るに足らない存在だ。
気象学的には、たぶん明日はよい天気だろう。」
ホームズ:
「バカ! 僕たちのテントが盗まれたんだ!」
さて、本題です。
★「ビジログ」に登録してみました。
中小企業庁が8月20日にスタートした、
「ビジログ」ご存知でしょうか。
→ 「ビジログ」
どんなのものか?
面倒くさいの わかりやすいので、
中小企業庁の説明を下記に引用して紹介です。
中小企業庁では、中小企業で働く従業員等を、
将来、社内の中核的な人材に成長できるよう育成するため、
社会人基礎力や「人手不足解消術」「生産性向上術」を
始めとした専門知識などのカリキュラムを、
いつでも、どこでも学ぶことができ、
かつ学習履歴や成果を可視化できる人材育成のプラットフォーム
『ビジログ』を構築し、公開しました。
背景・趣旨
中小企業が、第四次産業革命等の急激な環境変化や
人口減少という構造的問題に対応しながら、
成長・発展を続けるためには、
経営者を支える中核人材の育成が急務です。
こうした問題意識から、中小企業庁では、
中小企業等で働く従業員を、将来、社内の中核的な人材に育成するためのプラットフォーム
『ビジログ』を構築し、ホームページ上に公開しました。
※ビジログ=ビジネススキル+記録(ログ)
(1) 事業コンセプト
中小企業等で働く従業員に必要な社会人基礎力や
「人手不足解消術」「生産性向上術」「人づくり術」などの
専門知識等を身につけることができるカリキュラムを用意します。
EdTechを活用し、時間や場所にとらわれない
多様な学びのスタイル(ウェブ型、双方向ライブ型、ワークショップ型)を提供します。
受講履歴等を一元管理し、受講者の理解度・進捗を可視化することで、
成果や成長を実感しながら、学びを継続することができます。
(2) 受講費用
無料
(3) 今後のスケジュール
8月20日:サイトオープン、ウェブ講座受講開始(一部のカリキュラムから先行開始)、ワークショップ講座募集開始
9月20日:ワークショップ講座受講開始
10月16日:双方向ライブ講座受講開始
と、いうことで零細企業である弊社も早速登録してみました!
「社会人基礎力」を、みんなで受講しようと思っています。
・・・私も。
なにせ、フリーターだったので、新卒の社会人基礎力がないまま23年。
いまからでも基礎力つけましょう。(遅い)
カリキュラムも公開されています。
・・・うん、これは、あれだ。
この前の学会で講演していたO先生に言わせれば、
「こんなのアホだ、アホ」
と100回ぐらい言われそうな内容かも・・・。
「〇〇力」「〇〇性」。
これほど抽象的で結果論でなんとでもなる指標があるでしょうか(いやない)。
行動分析家がみたら、
これは・・・となるでしょうが、
そこはうまく消化しながら、勉強したいと思います。
本日の日課 56点(ホームズ大好きなんです。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)