A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

明星大学にて「行動科学でパフォーマンス向上」セミナーを開催しました。

2019/02/28

グリーンチャンネルで、小堺翔太さん(小堺一機さんの長男)が、
アナウンサーをやっているのですね。

 

で、先日、その小堺翔太さんが、
ネタでつぶやいていたのです。

 

おしゃれなカフェに入って、
席に座っている人たちが開いているのが、端から、

 

マックブック、マックブック、マックブック、マックブック、競馬ブック、マックブック。

 

小堺さんだけ競馬ブックだったそうで。

 

 

さて、本題です。

 

明星大学にて「行動科学でパフォーマンス向上」セミナーを開催しました。

 

企業の経営者の方のご参加者を中心に、明星大学にて、
「行動科学でパフォーマンス向上」セミナーを開催しました!

 

3時間ほどのセミナー、
その後、大学の構内のレストランにて懇親会でした。

 

私から、

企業の組織における「行動分析学」とは、を話し、

 

明星大学の竹内先生から、

自己管理法におけるパフォーマンス向上、を話していただき、

 

最後に弊社の八重樫さんから、個別のパフォーマンス向上の事例を発表。

 

そして、ご協力企業の募集など。

 

 

充実したセミナーとなりました。

 

これからは、竹内先生との協同で、
個別のコンサルティングの実施に入ります。

 

弊社としては、報酬をいただかない形での業務ですので、
投資となります。

 

しかし、将来においての「組織行動コンサルティンング」の事例づくりと、
ノウハウの確立を目的に、力を入れていきたいと思っております。

 

まあ、個人的に好きでやっているものでもありますしね。

 

 

本日の日課 60点(一年間でしっかり形にしていきましょう)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント