榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

今日も「働き改革」。

2019/03/01

ふっふっふ。

 

見事に娘にジョジョを刷りこむことに成功。
(意図的ではない)

 

今日も試験勉強をしながら、
Youtubeにて歴代ジョジョの主題歌を流しています。

 

まさかのオインゴ・ボインゴブラザーズも。

 

来週か再来週には5部も新しい主題歌になる模様。
楽しいねえ。

 

さて、本題です。

 

今日は新宿区の事業でコンサルをやっている企業の、
最終まとめの訪問で伺いました。

 

ここでも「働き方改革」について話題になりました。
最近は、どんな訪問でもこの話になることが多いです。
(私に会話のネタが少ないのもあるかも)

 

そして、本当によかったと思うのが、
拙著「働き方改革を実現する『会社ルールブック』」で、
調べて書いておいたこと。

 

鈴木 手前みそながら、ちょうどよいボリュームで「働き方改革」をまとめていて、

 

「働き方改革について、とても分かりやすく解説されており、対策を立てる上で助かります。」

「働き方改革などについても非常に参考になりました。誰にでも分かりやすい書き方が榎本さんらしいなと思いました。」

「働き方改革、労務関連の書籍では断トツの分かりやすさ&取り組みやすさ!」

 

メインテーマは、「ルールブック」なのですが、
一つの章を「働き方改革」でまとめたため、
ちょうどよいボリューム感になったようです。

 

一覧で、施行時期と大企業と中小企業の区分、罰則ありなしなどまとめていますので、
この章を印刷して持っていくことで、とても説明がしやすくなっています。

 

ぜひ、ご活用くださいー。

 

 

Amazonでは、品切れで高くなることがまだ多いので、
他のネット系の書店で買うのも、タイミングによってはお勧めです。

http://book.tsuhankensaku.com/hon/isbn/9784897952222/

(横断検索サイトより)

 

本日の日課 60点(大っぴらに宣伝。)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-会社ルールブック