榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

一応、誕生日でした。素数です。

えー。

 

一応、今日は誕生日でした。

 

最近、目が悪くなってきたかなあ、
と思っていたのですが、考えてみたら、もういい歳。

 

今日で47歳になりました。

 

47・・・。

 

47といえば・・・。

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

素数!

 

 

 

 

・・・43歳以来の素数ですが、
毎回ですね、「素数」を「素敵」と間違えて読んでいる方がいるんですよ。

 

 

「誕生日です!素数です!」

 

と書いているのを、

 

「誕生日です!素敵です!」

 

と、間違えられているのかと思うと、「こいつ自分で何言ってんだ」と思われているのかなあ、なんて、微妙な気持ちになったりします。が、「素敵じゃないです、素数です!」とわざわざ説明するのもなんだかなあ、と思って、ブログには素数と書いたり言ったりするのはやめようか、そもそもプッチ神父なんて知らない人が多いし、私は6部が好きだけれど、ジョジョで6部まで読んでいる人なんてかなり少数派で、毎回こんなネタを書くのもつまらないヤツと思われそうで・・・

 

 

ちょっと何言ってるかわからない。

 

ので、本題です。

 

一応、誕生日でした。素数です。

 

あ、本題も同じ感じでした。

 

実は、今日の午前0時に、妻と娘から「誕生日おめでとう!」と言われて、
プレゼントをもらう。

 

最初本当になんのことかわからず、とまどう。

 

 

実は、今年はすっかり自分の誕生日を忘れていました。

 

まあ、そもそも、どうでもいいや、という感じではあったのですが、
まったく忘れていたことにちょっと自分でもショックで。

 

余裕がないのは、いけないな、と反省。

 

妻からは、リクエストしていた、
スリムバイブルサイズのシステム手帳をもらいました。

 

「行動アシスト手帳」という、オリジナルの行動を促すリフィルを印刷して使っていますので、
それを綴じ込むのに最適なヤツです。

 

娘からは、マンハッタンポーテージのポーチと手紙。

 

ありがとうございました。
早速、使わせてもらっています。

 

末永く、よろしくお願いいたします。

 

仕事も頑張ります。(それなりに)

 

さて、イベントも終わりましたので、
明日は、ちゃんと仕事のブログにしようと思います。(それなりに)

 

本日の日課 60点(次の素数は53歳)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記