榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

明星大学の心理学講座のゲスト出演をしました。

2021/07/13

まだ食べてないよ。

 

 

twitterに投稿したら、
サバチのメーカーの「あじげん」さんから、いいねをいただきました。

 

さて、どんな味か。
楽しみです。

 

明星大学の心理学講座のゲスト出演をしました。

 

と、いってもオンラインでの講座ですので、
実際に学生さんに見てもらうのは明日だったりします。

 

内容は、心理学の講座の一コマで、
ABA(応用行動分析学)をビジネス場面で活用しているケース、という内容です。

 

 

竹内教授との対談形式でお話させていただきました。

 

心理学、とくにABA(応用行動分析学)を学ばれて卒業される方、
就職先は結構限定されてしまうというのが実態だったりします。

 

竹内教授は、もっともっとABA(応用行動分析学)は、
多くのシーンで活用ができ、今の状況にとどまっているだけではなく、
世界を広げていくべきだ、と考えられている方。

 

そんな中で声をかけていただき、
1コマいただいたのでした。

 

いや、とても楽しかったです。

 

明星大学は日野市にあり、
弊社からも結構近い場所です。

 

将来的に、ABA(応用行動分析学)に関する事業をもっと大きくして、
ビジネスに関心ある卒業生などの就職先になれたりすればいいな、
と自分らしからぬ夢みたいなものも考えたのでした。

 

収録後は、教授のユニークなビジネスのアイデアに関しての話へ。

 

とても面白く、
実現可能性も高く、
データとして介入前、介入後も示しやすく、
幅広く企業に受け入れられるのではないか、と思いました。

 

早速、企画を作ってプロジェクトを立ち上げたいと思います!

 

仕事は楽しいね。

 

本日の日課 60点(本当に時間が欲しい)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント