榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

猫とつぼみ。

あれ。

 

最近、仕事のブログとかあまり書いていない。

 

でも、まあ、今日は日曜日ということもあり、気にせず仕事外の話題にします。(それしかない)

 

そうそう、まずは本日は住んでいる昭島市の市長選の投票日だったので投票してきました。
私は出張で移動しなければならないので、家族とは別に早めに行ってきました。

 

 

現職と新人の2人のどちらかを決める選挙。
投票率が時間ごとに紙に書かれていましたが、あまりよくなさそうな感じ・・・。

 

さて本題です。

 

猫とつぼみ。

 

まず猫から。「猫が趣味」というと変な感じなので趣味ではないですが、猫のいる暮らしは楽しいと思います。二匹に感謝。

 

で、本日の写真です。

 

キジトラ、レオン。
いつも朝食を食べるときにソファに乗って横に来て寝転んでいますが、本日はこんな格好。

 

そしてちょっと離れたオットマン?の上によくいるあずき。

なにやらこちらも、うねっていて変な恰好。手どうなっているの?

目が怖い。(撮ってすみません、あずきさん)

 

 

そして私の数少ない趣味の一つのガーデニング。

 

この時期、10月中旬から下旬の秋バラの開花に向けてのお世話中。
本日、にっくきスリップス(アザミウマ)対策のために、小雨が朝から降っていましたが、止んだすきをついて薬を散布!
噴霧器大活躍です。

 

で、つぼみがだいぶ上がってきたので写真を撮りました。

 

が、適当に慌てて撮ったので、どの種類かなどはわかりません。
間違っている可能性高いですが、なんとなくわかる範囲で。

 

これは一週早く剪定したアンナプルナ。

たぶん、撮影の位置からシャルロットぺリアン。

これは色と房咲きから間違いなくあおい。

うーむ、ちょっとわからん。リベルラかラフメーカーか。

これもわからないけれど・・・リラかなあ。

たぶん、テナチュール。

たぶん、ボレロ。

ちょっとわからず。ポラリスアルファかも。

うーん、ステファニーグッテンベルク?

場所的にベイビーカメレオンかリテラチュールかと。

うむ。わからん。あ、でも場所的にパシュミナかも。

あと、挿し木なので剪定はしていない、左:アンブリッジローズと右:ガブリエル。

順調に大きくなってくれていますが、成長スピードが全く違います。
アンブリッジローズは本当に樹勢が強く、ガブリエルは弱い。どちらも情報通りですね。

 

最後に、モンキチョウのサナギ。

つぼみみたいに、色がついてきました。

 

まもなく羽化かな。

 

A4一枚評価制度セミナー 10月9日15時~16時
https://millreef.co.jp/a4sytem2024/

評価制度の運用&評価者研修セミナー 10月9日16時30分~17時30分
https://millreef.co.jp/operation_training/

A4一枚評価&賃金制度マスタープログラム講座2024年11月~12月コース
https://millreef.co.jp/class202411/

日本ハラスメントリスク管理協会認定講師養成講座 2024年10月コース
https://harassment-rma.jp/course/#certified

ハラスメント相談窓口相談員養成講座
https://harassment-rma.jp/counselor/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」 
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 72点(また一週間仕事頑張りましょう。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かは恥ずかしいのでナイショ。)

 

 

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング, 日記,