榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日の写真。

2023/01/15

今日は、仕事のやり取りなどで自己嫌悪になる出来事があり、
どうも朝から気持ちがすっきりしません。

 

むう。

 

なんとなく満たされない時、
その解消に走ることってありますよね。

 

私の場合、

 

1.アイスを食べる
2.ネットサーフィンで馬情報を見る
3.園芸店に行く
4.旅行計画を立てる
5.猫と戯れる

などのパターンで解消をしようとすることが多いのですが、
本日はさあ、どうだったかというと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

全部しました。

 

 

さて、本題です。

 

本日の写真。

 

平凡に暮らすおじさんの本日の写真。
主に庭でした。

 

まず、ちょっと買い物があったので近所のモリタウンへ。

 

スラムダンクのビジュアルボード?というヤツが展示してありました。
モリタウンは桜木花道でした。

 

映画観てないや。

 

庭でお隣さんのオリーブの木からガサガサ、バタバタ音がするので、
何かいる?・・・と見て見ると。

 

野バト?

 

茶色いハトが巣を作っていました。
今後を見守っていこうと思います。

 

花壇植えのクリスマスローズ。
有茎種の花が咲きました!

無茎種の方も、続々花芽が上がってきています。

こちらは今年手に入れた鉢植えクリスマスローズ。
多分、スノーローズのマーリンという種類だと思います。

気に入っている色です。

 

アネモネチョコレートも花が上がってきました。

咲いているアネモネ八重。

挿し木のバラですが、14苗のうち、いおりだけが3つとも、
下からも芽が出てきました。生育旺盛な種類なのでしょうか。

種から育てたミモザ(アカシア)も、
3年目にして芽が出ています!

 

アカシア・グレイワトル。まだ芽が根本ですが、
伸びてくるかな?

アカシア・デコラ。こちらはもう伸びています。

今年咲きますね。楽しみ。

 

2年目のガーデンシクラメン。
花がたくさん咲きました!

 

葉っぱしかない時期が長いので、
咲くのか不安でしたが、立派に上がってきてくれました。

最後に猫。

寒くなると、動けなくなる時間が長くなってきます。

 

 

■A4一枚マスタープログラム2023年2月講座■
https://millreef.co.jp/class202302/
(残席2名です)

■弊社で開催中のセミナー一覧です■
https://millreef.co.jp/held-seminar/

 

本日の日課 56点(冷静に、冷静に)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記