榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

家族にはナイショのブログ。

2023/02/19

今日は少しドキドキなブログ。

 

家族にはナイショなことをブログで報告します。

 

まず、前段として土曜日なので仕事の話から。

 

午前中が弊社のメインコンテンツである、
A4一枚評価制度マスタープログラムのオリエンテーションでした。

 

その後、なぜか今日は打ち合わせが4件も。
全てオンラインでしたが、けっこうあたふたな一日でした。

 

・・・・・・さて。

 

それではこれからナイショの本題です。

 

家族にはナイショのブログ。

 

と、いうわけで。

 

まだ家族にはナイショですが。

 

打合せの間に少し時間が空いたのですね。

 

で、インスタグラムを見ていたら、
事務所から車で15分ほどの場所にある日の出町の「東京花壇」さんのストーリーで、
花の入荷情報が。

 

結構、レアな品種で、
ちょっとどんなものか見に行こうかな・・・。

 

と行ってみたところ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買っちゃいました。

 

 

えへへ。

 

ラナンキュラスラックスのジュピターという品種です。
今の時点では、なかなかのレア品種です。

 

メルカリとかでは1万円超えて取引されていますが、
大きい苗にもかかわらず2,450円の良心的な価格。

 

で、つい。

 

この東京花壇さんでは、品種名がわからない「謎ラックス」やランドセルシリーズの「あずき」も購入出来て、
かなりラナンキュラスラックス関係では、チャレンジングなラインナップをされています。

 

今回もとても満足な買い物。
すぐ行けたこともあり、まだまだジュピターも残っていました。

 

その他の品種も結構入っていました。

 

で、問題は・・・。

 

もうわが家の狭い庭には、
これ以上植物は増やしてはいけないのです。

 

節度ある買い物をしないといけないのです。

 

そんな中で、

 

「インスタで入荷情報見て買ってきたよ」

 

などと、自制心の無い買い物など許されないのです。

 

なので、しばらく車に積んだまま隠しておきました。

 

そして、お風呂に入っている間にナイショで庭に運びました。
ふっふっふ。

 

ここまでは作戦通り。

 

しかし、花がついていますので、
いつか必ず気づかれます。

 

なんとか言い訳をして乗り切らなければなりません。

 

そして、言い訳を3つほど考えました。

 

言い訳1.「ずっと前に懸賞に応募したのが当たって、さっき届いたんだよ」

 → いや、それは不自然。ちょっと無理がある。

 

言い訳2.「お隣さんから余っているのでぜひ、ともらったんだよ」

 → これも無理がある。いままでそんなことないし。お隣さんが育てていなく、
   うちにたくさんあるラックスでその言い訳は苦しい。

 

言い訳3.「あれ、前からつぼみだったのが早めに咲いたみたい」

 → これはいけるかも。おそらくそんなにしげしげ眺めていないだろうし、
   最近天気が良いから、「はやいねー」「そうだねー」でいけそうな気がする。
   よし、この3番でいこう。いける!

 

 

翌日朝。

 

 

妻:

「あれ、この花が咲いているのどうしたの?まさか・・・」

 

 

私:(よっしゃ、ここで)

 

 

 

 

 

「大丈夫!3番です!」

 

 

 

 

 

 

本日の日課 56点(遅刻ジョークのパクリです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記