榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

今日も、もやもや。

2023/02/18

今日はこんな素晴らしい施設にて研修講師をさせていただきました!

お弁当も。

テーマはこれ。

内容ぎっしりでした。

さて、本題です。

 

今日も、もやもや。

 

さて、昨日はなんだか不満を書き出すブログになってしまいましたが。

もやもやしたブログ。

 

今日も引き続き、でも昨日とはまったく別の理由の「もやもや」です。

 

久しぶりに拙著「評価制度の運用・研修パーフェクトガイド」のAmazonでの販売を見に行ってみたら、
レビューの件数増えている!!

 

と喜んだところ・・・。

 

 

ぐお!(会心の一撃)

 

で、実は以前にも同じように立て続けにいくつかの本に★一つがついたことがあったので、
もしやと思って他の本を見に行ったら・・・。

 

「評価をしない評価制度」でしたが、
同じ日にレビューが。

 

 

もちろん、これはお読みいただいたレビューですから、
それはそのまま受け止めるしかないのですが・・・。

 

私みたいな零細な執筆者にとっては、
これで全体の平均レビューが大きく下がり、
かなり影響がでて、とても落ち込んでいます。

 

編集者の方は、
購入する人は中身のないレビューは気にしない、とは言ってくれますが。

 

まあ、こんなブログで書くこと自体、
自身の自信のなさ(しゃれじゃないよ)や、
そんなことないよ、が欲しい弱い心からなのですが、
どうしてももやもやしてしまいます。

 

しかし!

 

一方、嬉しいレビューを書いてくれてる人もいます!

 

特にキャンペーンや依頼などをしていないので、
レビューはその方自身の意思で書いてくれています。

 

その分本当に本当に嬉しい。

 

ありがとうございます!
本当に感謝、感謝です。

 

 

本日の日課 52点(仕方ないので前向きに)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度