謎の電話がかかってきた案件。
2023/08/19
庭の鉢植えキキョウ。
昨日まであったはずの花とつぼみが全部なくなっている・・・?
そんなことがあるのかとびっくり。
可能性としては、
1.誰かが来て取ってしまった。
いやいやいや。マンションの専用庭で入れるような場所は無し。
フェンスも高いです。防犯用のカメラ(録画はしていなかった)も設置はしています。このキキョウだけですし。
ちょっと考えられず。
2.鳥に食べられた。
調べてみたら、ひよどりがキキョウの花を食べることがあるらしいです。
毎年つぼみも花もすぐ食べられて見れない、という方もいました。
鳥は確かに来ます。でも食い散らかしたあとはまったくなく、綺麗になくなっているのですよね。うーむ。
3.私が切ったのに忘れている。
3.かな。
さて、本題です。
謎の電話がかかってきた案件。
本日は平凡に仕事しながらも事件?案件?が発生!
うちの事務所に謎の電話がかかってきたのです。
うちの社員が電話取り、
「近くに住んでいる○田さんという方からの電話で、社労士試験について少し聞きたいと言っているのですが・・・」とのこと。
「え?」
「試験についての問い合わせ?」
「私が出ようか?」と聞いたら、「いえ、対応して良ければ私が話します」と社労士の有資格者の社員が対応してくれました。
横から聞いていて、結構びっくり?興味深い会話。
「少し前ですが、長い机に横に並んで座って・・・」
「たぶん遅刻しても始まるので、早めに行った方が良いかと・・・」
「えーと、どちらが出そうかは私では分からず・・・」
なんとなく、何を聞かれていたかわかるような感じでしたが、後から聞いてみると、
・会場はどのような机と椅子か
・スタートぎりぎりに到着するどうなるか
・遅れた場合どうなるのか
・会場で長い時間待つのが嫌とのこと
・行政書士試験はぎりぎりで大丈夫だった
・労一と社一だったら今直前だとどちらを勉強すべきか
・一般常識だとどこを勉強すればよいと思う?
・参考書で★★★と★★ではどちらを覚えた方がよいか
・あなたは何回で合格したのか
・予備校には通っていたか
・私は働きながらの勉強なので時間がない
等々
「試験直前で時間が無くて悩んでいるようでした」とのこと。
5分以上電話していました。
最後に「がんばってくださいね」と言って切っていた、わが社の社員が素晴らしいと思いました。
終わった後、このような場合はどういうアドバイスをしてあげたらよいかね、みたいな会話になったのですが、
「選択だし、ここまで来たら神頼みかね。」
という結論に至りました。
なかなかユニークな体験でした。
そういえばもうすぐ試験。
うちも今年は二人が受験予定です。
頑張れ~。
「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/
「ハラスメント対策講師認定講座」
https://harassment-rma.jp/training/
1日目:2023年8月26日(土)10:00~17:00
2日目:2023年9月2日(土)13:00~17:00 開催です!
【組織行動マネジメント(OBM)セミナー】
https://j-aba.com/course/cultivation-of-human-resources/
8月24日 14時~16時30分
本日の日課 52点(でもゴミ箱に切った花などなかったのですよね。不思議。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)