榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

謎の電話がかかってきた案件。

2023/08/19

庭の鉢植えキキョウ。

 

 

昨日まであったはずの花とつぼみが全部なくなっている・・・?

 

そんなことがあるのかとびっくり。

 

可能性としては、

 

1.誰かが来て取ってしまった。

 

いやいやいや。マンションの専用庭で入れるような場所は無し。
フェンスも高いです。防犯用のカメラ(録画はしていなかった)も設置はしています。このキキョウだけですし。
ちょっと考えられず。

 

2.鳥に食べられた。

 

調べてみたら、ひよどりがキキョウの花を食べることがあるらしいです。
毎年つぼみも花もすぐ食べられて見れない、という方もいました。

鳥は確かに来ます。でも食い散らかしたあとはまったくなく、綺麗になくなっているのですよね。うーむ。

 

3.私が切ったのに忘れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.かな。

 

 

さて、本題です。

 

謎の電話がかかってきた案件。

 

本日は平凡に仕事しながらも事件?案件?が発生!

 

うちの事務所に謎の電話がかかってきたのです。

 

 

 

うちの社員が電話取り、
「近くに住んでいる○田さんという方からの電話で、社労士試験について少し聞きたいと言っているのですが・・・」とのこと。

 

「え?」

 

「試験についての問い合わせ?」

 

「私が出ようか?」と聞いたら、「いえ、対応して良ければ私が話します」と社労士の有資格者の社員が対応してくれました。

 

横から聞いていて、結構びっくり?興味深い会話。

 

「少し前ですが、長い机に横に並んで座って・・・」

「たぶん遅刻しても始まるので、早めに行った方が良いかと・・・」

「えーと、どちらが出そうかは私では分からず・・・」

 

なんとなく、何を聞かれていたかわかるような感じでしたが、後から聞いてみると、

 

・会場はどのような机と椅子か
・スタートぎりぎりに到着するどうなるか
・遅れた場合どうなるのか
・会場で長い時間待つのが嫌とのこと
・行政書士試験はぎりぎりで大丈夫だった
・労一と社一だったら今直前だとどちらを勉強すべきか
・一般常識だとどこを勉強すればよいと思う?
・参考書で★★★と★★ではどちらを覚えた方がよいか
・あなたは何回で合格したのか
・予備校には通っていたか
・私は働きながらの勉強なので時間がない

等々

 

「試験直前で時間が無くて悩んでいるようでした」とのこと。

 

5分以上電話していました。

 

最後に「がんばってくださいね」と言って切っていた、わが社の社員が素晴らしいと思いました。

 

終わった後、このような場合はどういうアドバイスをしてあげたらよいかね、みたいな会話になったのですが、

 

「選択だし、ここまで来たら神頼みかね。」

 

という結論に至りました。

 

なかなかユニークな体験でした。

 

そういえばもうすぐ試験。

 

うちも今年は二人が受験予定です。
頑張れ~。

 

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

「ハラスメント対策講師認定講座」
https://harassment-rma.jp/training/

1日目:2023年8月26日(土)10:00~17:00
2日目:2023年9月2日(土)13:00~17:00 開催です!

【組織行動マネジメント(OBM)セミナー】
https://j-aba.com/course/cultivation-of-human-resources/

8月24日 14時~16時30分

本日の日課 52点(でもゴミ箱に切った花などなかったのですよね。不思議。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記