榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

両指の関節の痛みで病院へ。

2023/09/10

ミステリと言う勿れの特別編、とても面白かったです。

 

マンガで読んでいるはずなのですが、いい感じで忘れているので再度ストーリーも楽しめます。ははは。

 

で、来週は映画の公開も始まります!
テーマ曲はまたもKing Gnu!

 

ということで楽しみ倍増です。観に行かなくては。

 

さて、本題です。

 

両指の関節の痛みで病院へ。

 

こう見えて意外と丈夫さが取り柄の私ですが、本日はちょっと病気自慢のコーナーです。

 

少し前から両手の指の関節に痛みを感じていました。
土曜日で時間が少し取れたので、診てもらうために近所の整形外科さんへ。

 

レントゲンとか撮って診てくれました。

 

結果、「ブシャール結節」という診断になりました。

 

事前にネットで色々調べていたので、やはり、という感じではあります。
関節リウマチではないとのことでした。

 

先生曰く、使っている関節の軟骨などが磨り減り空間が狭くなってくるものです、とのこと。

 

つまり、

 

 

 

 

 

 

 

老化

 

 

 

もしくは、

 

 

 

 

摩耗

 

 

 

ということです。うひゃー。

 

40代以降の女性に多い病気だそうです。
ただ、先生曰く、女性の方が家事などで指を使う機会が多いので出てくるそうです。

 

男性でも指を多く使う仕事などでは出やすいようで。

 

・・・そうか、いつもつまらないブログばかり書いているからか。

 

と、思いました。音声入力にするか。いや、書くのやめるか。

 

ちなみに、第一関節に起きると「ヘパーデン結節」というらしいです。同じものだそうです。

 

 

治る病気ではないので、痛みを和らげながら付き合っていくしかないようです。

 

「一応、薬出しときますね」

 

と、薬もらいました。

 

 

一応の痛み止めだそうです。

 

 

妻と話していましたが、結構、周りにもいるそうです。

 

仕方ないですね。歳だ。

 

 

「A4一枚評価制度マスタープログラム2023年10月生」募集中です!
https://millreef.co.jp/class202310/

初回、10月11日~です!

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 52点(キーボードでも変えてみるか)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記