榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

四十九日でした。

徳島出張から帰ってくると、秋バラが結構咲いてきていました。

 

これはアンブリッジローズ。

コロコロ咲きます。

アンブリッジローズは、デビットオースチン作、いわゆるイングリッシュローズです。

 

とても強健で、とにかく花付きが良く、雨にあたっても花弁があまり痛まずに、綺麗に咲いてくれます。
コロコロと。

 

素晴らしい品種だと思いますが、もう育成・販売はされていない、廃盤になってしまったバラです。
大切に育てていかねば、ですね。

 

さて、本題です。

 

四十九日でした。

 

本日は妻の父の四十九日でした。

 

檀家になっているお寺に。
朝は雨が降っていたのですが、始まる頃には止んでくれました。

 

写真だと見えづらいですが、奥にお寺が経営している幼稚園があります。

妻も娘も通っていた幼稚園です。

 

娘はお坊さんと幼稚園の話をして、小さい頃の記憶がよみがえったと言っていました。

 

地元の町内会長を務めていた義父ですので、お坊さんも葬儀屋さんも墓石屋さんもみんな知り合いです。

 

無事に終えることができたと思います。

 

明日、朝から打合せと研修がありますので、私は夜から新潟へ。

 

新幹線の中で寝るのが趣味()ですので、
腹ごしらえは久しぶりの駅そば。

 

天玉そばはカロリー高いのです。はははは。

 

そういえば、お通夜の時には四十九日までには、昔の喪服を着られるようにお腹引っ込める、と家族に宣言していましたが、ダメでした。
新しく、お腹の調整ができる方を使ってしまいました。

 

明日からダイエットの本気出します。

 

11/30「組織行動マネジメント(OBM)」コンサルタント養成講座
https://www.psrn.jp/seminar/detail.php?product_id=1026&cid=69794

PSR様主催です!

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 52点(天玉そば旨いんだよね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記