榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

キーボードはメカニカル。

2020/02/03

月とオオカミちゃんで、ヒナがコアを選んだのを見て、
「えー!!」と叫びながら、
「コア格好いいわー!」とにやけながら、
「キュンキュンする!」と言っている娘に私が一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうだと思った」

 

 

 

いや、あのスマホを見たときの反応はそうでしょう。

あと、とおるはあずさにいくね。

 

 

さて、本題です。

今日も休日ですので、
仕事外の内容です。

 

キーボードはメカニカル。

 

昨日の電卓に引き続き、
つかっている仕事道具です。

 

事務所のデスクトップ、
私だけキーボードはメカニカルを使っています。
FILCOの茶軸です。

 

メカニカルの打鍵感がすごく好きで、
結構、字を多く書くこともあって、独立時よりずっと使っています。

 

(写真は同タイプの現在版:FILCO様HPより)

 

一度、カップラーメンをこぼして壊れてしまい、
現在のは2代目なのですが、かなり快適。

 

ただ、しばらく一人で仕事していたこともあり、
その時には何も問題なかったのですが、今は一緒に仕事している人もいるため、
そう、この問題が発生。

 

 

 

うるさいですね。

 

 

 

カタカタカタカタカタカタ。

 

 

集中しているときは、
まったく自分でも気づきませんが、
さあ、どうなのでしょう。

 

ちっ、うるせーな。

 

 

と、周りから思われているかと思うのではないかと、
ちょっと気になっています。

 

 

変えないけれど。

 

 

本日の日課 58点(最近、事務所にいないので関係ない)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記