榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

アカシア種からチャレンジその8と娘の高校最後の試合。

毎週日曜日は恒例のアカシア(ミモザ)を種から育てようチャレンジ。
今回は第8回になります。

 

が。

 

その前に。

 

娘の高校最後の試合。

 

本日、高校3年生の娘の最後の部活の日。
春高バレーの予選である東京都の大会に臨みました。
(娘はマネージャーですが)

 

応援に行きたかったのですが、
コロナ禍の中、選手以外は会場に入れません。

 

また、マネージャーも3人いるのですが、
1人のみ入るという決まりのため、たまたま順番かなにかで、
娘が最後の大会に参加のマネとなりました。

 

会場にはいけないのですが、
なんとzoomにてLIVE配信をしてくれました。

 

(TVにミラーリングして自宅観戦)

 

保護者やOB、会場に入れなかった選手、マネージャーもこのLIVE配信にて応援。

 

どうしても回線の限界があり、
鮮明ではなく、たまにこんなになってしまうことも。

 

 

でも、臨場感は伝わってきました。

 

これが最後の試合・・・ということで、
保護者もプレゼントなどたくさん用意していたのです。

 

が。

 

負けると思っていたので、
最後の試合だね、と選手も保護者も決めていたのですが・・・。

 

なんと、まさかまさかで、
3試合、勝ち進んでしまいました!!!

 

これで11月まで引退が延びたことに。

 

あれ、用意した引退記念のプレゼントとか。
何やら親が3年間に対してのコメントを書いたものもあったらしいのですが。。。

 

まあ、勝ったことはとても良いこと。
娘からのLINEも本当に喜んでいたようでした。

 

よかったよかった。

 

アカシア(ミモザ)を種から育てようチャレンジその7。発芽率70%超えへ。

 

 

こちらも日曜日の日課ですので、
ブログに載せます。

 

 

種まきから1か月と2週経過で、
なんと発芽率は70%を超えました!

 

    種まき 1週間後 2週間後 3週間後 セカンド
チャレンジ加算
アカシア・デコラ(D) タグ 8月13日 8月20日 8月27日 9月3日 9月27日
①熱湯につけてから水に12時間(アドバイス)→土に蒔く DH 6 3 50.0% 5 83.3% 5 83.3% 5 83.3%
②水だけに12時間→土に蒔く
※熱湯効果の検証のため
DW 6 0 0.0% 0 0.0% 1 16.7% 2 33.3%
③傷をつけて水に12時間→土に蒔く
※傷効果の検証のため
DWK 6 1 16.7% 1 16.7% 1 16.7% 3 50.0%
④湿ったキッチンペーパーにそのまま置く DP 7 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 6 85.7%
⑤傷をつけてキッチンペーパーにそのまま置く DPK 8 7 87.5% 8 100.0% 8 100.0% 8 100.0%
  合計 33 11 33.3% 14 42.4% 15 45.5% 24 72.7%
                   
アカシア・グレイワトル(G) タグ 8月13日 8月20日 8月27日 9月3日 9月27日
①熱湯につけてから水に12時間(アドバイス)→土に蒔く GH 12 1 8.3% 6 50.0% 10 83.3% 10 83.3%
②水だけに12時間→土に蒔く
※熱湯効果の検証のため
GW 12 0 0.0% 0 0.0% 1 8.3% 11 91.7%
③傷をつけて水に12時間→土に蒔く
※傷効果の検証のため
GWK 12 1 8.3% 2 16.7% 4 33.3% 4 33.3%
④湿ったキッチンペーパーにそのまま置く GP 12 0 0.0% 0 0.0% 1 8.3% 8 66.7%
⑤傷をつけてキッチンペーパーにそのまま置く GPK 12 4 33.3% 9 75.0% 9 75.0% 10 83.3%
  合計 60 6 10.0% 17 28.3% 25 41.7% 43 71.7%
                     
  総合計 93 17 18.3% 31 33.3% 40 43.0% 67 72.0%

 

2回目チャレンジは、
3週間で発芽しなかった種を、再熱湯処理などして、
キッチンペーパーで全部管理したのですが、
41個中27個が発芽!

 

結果、一回目と合わせて今、67個を育てています・・・。

 

まあ、なるようになるさ。

 

無事、大きくなったものは譲渡会でも開こうかなと思っています。

 

最後に1か月2週間目の写真を載せて終わりにします。

 

まずは、アカシア・デコラ(ショーウィーワトル)3つ。

 

次にアカシア・グレイワトル3つ。

 

ますます葉っぱに特徴が出てきました。

 

本日の日課 64点(良い思い出になるといいね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング, 日記