榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

昭和の森がなくなる?

2021/03/28

生徒だけで行った卒業式、
あとからYoutubeにて親も見ることができました。

 

 

会場だったら、後ろ姿だけですが、
これだと全員の顔がわかり(マスクですが)、
娘と「これが誰々」「あー」みたいに楽しめて良いですね。

起立後、着席した後、皆が髪の毛を直すのが面白かったです。

 

さて、本題です。

 

と、いっても土曜日ですので、
仕事以外の話題で・・・。

 

と、いっても大したことはしていないので、
特に話題もなく・・・。

 

あ、そうそう、SNSで見かけた地元の話題でも。

 

昭和の森がなくなる?

 

今住んでいる町は、駅から歩ける範囲で、
豊かな森があり、そこにたくさんの施設があります。

 

 

小学校に上がるまでこの町にいて、
長い間隣の町で過ごし、
たまたまですが、一昨年戻ってきてまた住んでいます。

 

結婚式も、この絵の中にあるフォレストインで挙げました。

 

とても近くにこのような場所があることが魅力的で、
良い町だと思っていたのですが、
何やら大きく変わっていくとの話題が・・・。

 

これらを持っている企業が、
昨年、アメリカの投資ファンドに売却されたのです。

 

ゴルフ場はなくなり、日本最大級の物流施設になるとのうわさも。

 

式を挙げたホテルも、宿泊施設のみになるとの話も。

 

もしこれらが本当に進んでいったら、
とても残念でさみしい限りです。

 

仕方ないことで、
自分ではどうしようもないことですが。

 

本日の日課 52点(ゴルフはしないけれど)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記