榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

3月28日の庭情報。バラにつぼみが出てきました。

今日読んでいた本。

 

・・・読み終わらないので、
また明日以降も読みます。

 

どうでもいいブログとか、
ちょっとだけ人事制度やマネジメントの本を書いていたりするので、
文章にはとても興味があります。

 

なので、滅多にしないインプットの時間も取り。

 

では、本題です。

 

3月28日の庭情報。バラにつぼみが出てきました。

 

おお!

 

 

15年ぐらい前に育てた(放置)きり、
久々のバラですので、
この時期につぼみがつくのが普通なのかどうなのか、
今一つ分からないです。

 

が、まあ、順調ということで。

 

他の昨年からあるバラと違って、
大苗を購入したもので、確かに成長ちょっと早い感じでした。

 

つぼみが出たのはジュード・ジ・オブスキュア。

 

 

ちなみに、ジ・オブ・スキュア、ではなく、ジ・オブスキュアだそうです。
意味は興味ある人だけ調べてね。

 

その他、今の庭のバラはこんな感じです。

 

ステファニー・グッテンベルグ。

葉が多すぎて風通し悪いかな・・・。

あと、ミニバラ・グリーンアイス。

レオナルド・ダ・ヴィンチ。

安曇野。

誘引、下手っぴですね。
来年また頑張りましょう。

 

そうそう、バラといえば挿し木で持ってたアンブリッジローズの鉢上げ?
をしました。

小さいポットのまま室内においていて、
そのまま上の葉っぱがぐんぐん大きくなるので、
そちらの方がなんだか不安であったのです。

 

一応窓際には置いておいたのですが、

風通しや日当たりなど、早めに良い環境にしたいというのもありまして。。。

 

根があまり育っていない状態で鉢上げすると枯れるよ~。

 

と怖い(有益な)アドバイスが書いてあるブログもたくさんあったのですが、
思い切ってエイヤっと。

 

 

一応、見えるか見えないか程度ではありますが、
根っこが底にチラッ、となっていましたので敢行しました。

肥料は負担をかけるのでよくないということで、
入っていない土と赤玉土をブレンドして水はけ良く。

 

しょっちゅうお世話になっている近所のカインズさんにて購入。

 

ポットをさかさまにして取り出してみると・・・。

これはそこそこ、根は張っている、でOK?でしょうか。

 

で、無事に植え替え完了。
あとはこのまま無事に育ってくれれば、ですね。

 

バラ、4月半ばに少し増える予定ですが、
いまのところそれはナイショに・・・。

 

最後に花壇のスモークツリー。

去年も芽がでるまで、
生きているのか枯れているのか心配でしたが、
ちゃんと各枝からでてきました。

 

 

 

枝の頂点から出てくるのですよね。
面白いです。

 

この後、最後の写真なのですが、
「シミュラクラ現象(顔に見えるヤツ)」が苦手な人は見ないように。

 

 

 

 

いろいろなところが「顔」に見えて、
ちょっと怖い。

 

 

 

出します。

 

 

 

 

 

 

 

・・・どちらかというと動物の顔・・・?

 

 

本日の日課 56点(来週はクリスマスローズの剪定予定)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング