榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

7月17日日曜日の日常。

2022/07/18

カメユーデパートで勤務して平穏な日々を送りたいぐらい、
あまり上げ下げのない日常を目指しているので、
今日も特にブログに楽しいことなど書くネタもなく・・・。

 

なので、思い出しながら日常だけ書いてお茶を濁しておこうかと思います。

 

7月17日日曜日の日常。

 

朝、庭仕事。

 

アカシアの木が成長してきたので、
支柱を取り換え。2m半ぐらいに成長してきました。どうしよう。
(写真無し)

 

シャルロットペリアンの3番花が咲きそうになって、
グリーンアイスは満開状態です。

 

 

その後、ちょっと車のハンドルカバーを巻こうと思って、
少し取り組むも、思ったよりも時間がかかりそうなので、
途中で断念。明日完成させなければ。

 

 

そして3回目のワクチン接種へ。
本当は金曜日に行くはずが、打ち合わせが長引いてしまったために行けず。

 

昨日行こうかと思ったのですが、
ちょっと訪問での打ち合わせが入ってしまって、
ちょうど接種ができる時間に行けなかったので、
本日ようやっと行ってきました。

 

 

おお!素数だ。(受付番号ね)

 

その後、妻とホームセンターへ。

 

ハイドロカルチャーの中の緑を買いに。
あと、セントポーリアが弱ってきたような感じだったので、
鉢増しをしようと鉢も調達。

 

 

ただ、植え替えようとしたら、
思ったより根鉢が回っていなかったので、
見なかったことにしてそっと戻す。そっとね。

 

その後、出資馬が出走していたのですが、
すっかり忘れていて、後から配信でレース見学。

 

(写真はグリーンチャンネルさんより)

 

勝ちましたー!

 

よし、これでオープン入り。
秋は重賞出走してくれそうです!

 

その他も、左腕と左足?もちょっと痛くなってきました。

 

が、いまこのブログを書いている時点で熱はない模様。

 

明日一日で必ず回復せねばね。

 

その後、なぜか夜はステーキ!

 

「あれ、出資馬勝ったから!?」

 

「あ、違う。焼けば簡単だから」

 

・・・その後、娘がバイトから帰ってきて、
「SVに注意されたー」と嘆いていました。

 

その後も、それなりに一日を過ごしましたが、
なんだかブログが長くなってきたので、ここらあたりで。

 

明日も祝日。

 

できるだけ平穏に過ごしたいです。

 

 

本日の日課 56点(足って痛くなるの?)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記