榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

8月21日の日常ブログです。

2022/08/22

ついに社労士試験まで1週間をきりました!

 

弊所からは2人が受験予定です。

 

泣いても笑っても来週日曜日!

 

私がアドバイスするとしたら2点。

 

選択問題の回答テクニックを磨くこと(鉛筆を転がすともいう)と、
何度かブログでも書いていますが、これ。

 

 

明日は社労士試験。私がアドバイスするとしたら。

 

さて、本題です。

 

8月21日の日常ブログです。

 

と、いうわけで平常の日曜日のブログ(日記)です。

 

朝から庭仕事。
つるバラが横にどんどん伸びてきていますので、
支柱をパーゴラに設置して上に向けたりしていました。来年のためにつるを伸ばさないとですね。

 

あと、ペチュニアの切り戻し。

 

初めてペチュニアを育てていましたが、
どんどん大きくなり、たくさん花をつけていき、収拾がつかなく・・・。

 

伸びていってしまうのですね。

 

で、花はまだついていましたが、
思い切って切り戻し!

 

(鉢が見えなくなってしまっていました。ちょっと切り戻して慌てて写真撮る)

バッサリ!

 

こちらも!


葉っぱを1節は残して切り戻し、
茎元から芽が出てきたら、もう少し短く切り戻す予定です。

 

バラの挿し木14苗は、鉢増し2週間経ちましたが全て無事に成長中。
根が活着してくれたようです。

 

 

その後、昨日の夜の家族会議で、引っ越してからいつか行こうといっていた駅前のかき氷屋さんへ。


 

イチゴミルク(生クリーム)、安納芋黒蜜、白桃ミルクを注文!

(白桃は追いシロップ付き)

 

11時開店と同時に行ったのですが、
すでに3組入店中。

 

食べ終わる頃には店内満席になっていました。
人気あるみたいです。

 

そして昼食はなぜかラーメンへ。

 

旨かったのですが、
食べ合わせとしては良くはないでしょう。

 

お腹壊しました。

 

午後からは何していたかよく覚えていないので、終わり。

 

本日の日課 60点(社労士試験は運の要素も大きいのです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記