榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

アカシア(ミモザ)を種から育てようチャレンジその10。結局67個。

デアリングタクトが見事に無敗で牝馬3冠を達成しました!

 

無敗!

 

すごい!!

 

この馬、クラブ馬なのです。

決して大きくない牧場で、
しかも騎手もデビューからずっと同じ。

 

うーん、素晴らしいです。
ノーザン系の使い分けにちょっと失望しているので、
日高系のクラブにも出資を考えようか(にわか)。

 

その一方で新潟のメインに出走していた私の出資馬は、
しんがりでした。。。

 

さて、本題です。

 

アカシア(ミモザ)を種から育てようチャレンジその10。結局67個。

 

日曜日恒例の趣味のガーデニング情報です。

 

 

 

 

 

ぜひ、スルーしてください。

 

 

 

華麗にね。

 

 

あ、でもちょっと「ミモザ 実生」とか「アカシア 種から育てる」などのキーワードで、このブログに来ていただいているケースが出てきました。

 

目的はこれ。

 

自分がそうだったように、
今後調べながら育てようという人に、
うまくいったこと、失敗したこと、育つ途中の写真とか、
見られるようにしておきたいのです。

 

自分が本当に助かっていますので。

 

前の人工芝のDIYも同じ。

 

庭を人工芝にする。

 

また、長くなりそうなので、
アカシア(ミモザ)の更新情報です。

 

全部で69個の発芽、そのうち3つほど根が伸びずにダメになった・・・と思っていたのですが、なんと1つが育ってきました!

 

 

ちょっと工夫して、
根のところを倒れないように固定、
メネデールなど積極的に多めに与えてみたところ、
なんと育ってきました!

 

 

怖くて、根が伸びているかどうかは見ていませんが、
このままいけそうな感じになってきました。

 

こいつも入れると、
アカシア・デコラ(ショーウィーワトル)が、25個。
アカシア・グレイワトルが42個。

 

の、合計67個。

 

 

 

とりあえず、これをこれから育てていきます。

種まきから2か月ちょっと、
かなり大きくなってきました。

 

アカシア・デコラ(ショーウィーワトル)3つ。

 

木っぽくなってきたかな?
まだ10cmにもなっていないぐらいです。

 

アカシア・グレイワトル。
ショーウィーワトルは細長い葉、
こちらは卵型の葉になっていきます。

 

 

形だけではなく、色も質感も結構違います。

 

花も違うみたいですが、
それが見られるのは3年後。

 

目指して頑張りましょう。

 

 

本日の日課 60点(園芸はお金のあまりかからない趣味ですね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング