榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日のガーデニング日記。庭の新入りです。

今日のリングフィットアドベンチャーは10分で終了!

 

 

10分以上経って、切りのいいところになると、
「今日はここまでにしますか?」

 

と、質問が来ますので、

 

もちろん「はい!」とボタンを押す(リングを押し込む)わけです。

 

で、今回はちょうと10分ぐらいの短いトレーニングだったとさ。

 

さて、本題です。

 

庭の新入り「レオナル・ド・ダヴィンチ」。

 

しょっちゅう行くホームセンターのジョイ本(ジョイフル本田ね)には、
結構、バラの苗があるのです。

 

で、前々から、このバラを入れたいなあ、
と思っていたヤツが、ネットなどよりも結構お買い得な金額であったのです。

 

しかも長尺苗!(つるになっている状態ね)

 

と、いうことでほしくなったのですが、もともと買うつもりはなかったため、
「どうしようかなー、悩むなー」とうだうだしているところに、
その様子が面倒くさくなった娘から、

 

「いいから、買いなよ」

 

と、後押しをもらって買って帰りました!

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチというバラです。
これはかなり初心者向けで、育てやすい品種とのこと。
ほしかったヤツです。

 

実はバラは14~15年前にベランダで育てたのですが、
花は咲きましたが、病気にやられてそのまま・・・。

 

なので、ほぼ初心者。
いろいろとネットで調べながら、
花をたくさん咲かせることを目指していきたいと思っています。

 

そう、プレ老後の趣味です。

 

なので無理はせず、初心者でも育てやすい品種を選び、
いくつか調達している状況です。

 

あと、この時期であれば、
根を崩しての植え替えがギリギリ(まさに1月中)の時期で、
鉢の植え替えからオベリスクの誘導もしやすい、
という理由で、ある意味タイミング重視の衝動買いでした。

 

長尺苗です!

 

 

一回り大きい8号にしようと思ったのですが・・・。

 

取り出してみたら、
根はサークリングでびっしり!

 

やっぱりつるバラは根が大きくなる、
ということで、8号ではなく10号に。

 

こまめに大きくしていった方がいいのはわかるのですが、
地上部分につるもあり、オベリスクに誘因しますので、
ここは最初から大きく10号に変更です。

 

 

予想通り、土は粘土質であまりよくなく、
根をほぐして植え替えへ。

 

これがやりたくて、休眠期ギリギリであるこの時期に買ってしまおうと思ったのでした。

 

もうちょっとしたら、
そのままの土での鉢増しになってしまうので。

 

 

結構、太めのつるでしたが、
何とかオベリスクに誘引して完了。

 

これから、芽が出て、葉が出て、
蕾が出るのが楽しみです。

 

この「育てる」過程が楽しいんですよね。

 

 

セミナー受付中です!

本日の日課 56点(庭は楽しいなあ)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング