榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

3月17日の庭情報とTOBEのコンサート。

えっと、A4一枚アプリのカタログ資料つくらなくては。

 

さて、本題です。

 

3月17日の日々つれづれ。

 

と、いうわけで、本日は日曜日にて仕事外情報。

 

・・・といっても、特に変わったことはないので一日の徒然をそのまま。

 

バラに早くもつぼみが上がっていました。

 

今年、冬の大苗で迎い入れたポラリスアルファ。
かなり葉が展開していましたので、早く育っているようです。

 

摘蕾するか悩んでいますが、ちょっと咲かせてみようと思います。

 

花壇のクリスマスローズ、有茎種アーグティフォリウスの新芽もぐんぐん上がっています。
旧茎と交替かな。

 

こちらのクリスマスローズもたくさん咲いてくれています。
古葉、切らないとですね。

 

アカシア(ミモザ)のスペクタビリス、ちょうど開きかけの花芽があったのでスマホのマクロ機能で撮ってみました。

 

水耕栽培しているヒヤシンスも、外で育てているからか鮮やかな色が出ました。

 

そうそう、数少ない趣味のDIY。

 

晴れている週末でボチボチやっていた塗装も無事3度塗り完了。

これは何かといいますと・・・。

バラの移動台でした!

 

・そのまま押してすぐ動かせる
・鉢底が浮いていて風通しが良い
・風で倒れない

 

という、いままでの悩みを全て解消してくれる優れモノです。
自分で作っておいていうのもなんですが。

 

ちなみにバラ、数えたら42株(挿し木含む)ありましたとさ。ははは。

 

最後に!

 

本日は家族で応援している「TOBE」所属のIMP.の初コンサートでした。他のTOBE所属の方との合同で。in東京ドーム。

 

妻と娘はチケットが当たったということで会場へ。

 

私はネットでのLIVE配信にて観ていました。

盛り上がっていたようです!

 

楽しかったとのことで何よりです。

 

A4一枚評価制度セミナー2024年版 2024年3月28日(木) 15時~16時
https://millreef.co.jp/a4sytem2024/

評価制度の運用・研修ポイントセミナー 2024年3月28日(木) 16時30分~17時30分
https://millreef.co.jp/operation_training/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」 
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 72点(明日から月曜、頑張りましょう!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かは恥ずかしいのでナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング, 日記