榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

2月21日のガーデニング情報など。

2021/02/22

本日は、朝は鹿児島に後泊。
サンロイヤルホテルさんの朝食はとても美味しかったです。

 

ホテルの朝食って楽しいですよね。

 

あまりたくさん食べない方ですが、
ついつい取りすぎてしまいますね。

 

右下の鶏飯(けいはん)、自分で作って食べるのですが、
出汁がとても美味しく、これはまた食べたい味でした。

 

また来れるといいですね。

 

さて、本題です。

 

2月21日のガーデニング情報など。

 

本題といっても、日曜日ですので、
ネタの繋ぎの 息抜きのガーデニングブログとなっております。

 

今日は、我が家に新入りがきました!

 

これだ!

 

イングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキュアというバラです。

 

ん?これは・・・。

 

 

惜しみなく、でしょうか?

 

そうそう、ガーデニング&バラも初心者の私、
恥ずかしながら知らなかったのですが、イングリッシュローズ、というのは、
種類ではなく、デビット・オースチン社のブランド名なんだそうで。

 

へえ。

 

で、予約していた大苗が届いたのですが、
これが素晴らしく良い苗でした。

 

状態も形も文句なし。

 

通販ではあったのですが、バラ苗専門店で評判のよいところでした。

 

興味持ち始めてから、ホームセンターなどでも苗を見るようになったのですが、
結構質が違います。

 

予約で来るのが遅くなり、同じ苗がホームセンターにあったときは、
こっちを買えばよかったかな・・・などと思ったりしたのですが、
太さも形も届いた方がかなりよいので、待ってよかったです。

 

まあ、たまたまなのかもしれませんが。

 

で。

 

植え替えをしようか、
この鉢のまま6月ぐらいまで育てようか悩みます。

 

一応、2月中はバラの休眠期ということで、
届いたら植え替えることが多いのですが、
今日は2月も21日。

 

さらに届いたのは、芽も葉も結構大きくなって、
動き出している状態。

 

動き出してからは、
根に負担がでますので、
そのままの方が良いとのことなのです。

 

うーむ。

 

と、悩んだのですが、このバラはつる性も少しあり、
根も大きくなりますので、一回り大きな鉢に植え替えました!

 

今の6号から8号鉢を用意して・・・。

 

 

やはり、白い根がそこそこ出ていました。

ただ、まだ張っていないので、
土は簡単に崩れます。

 

真ん中に配置して、土を根の間にも入れて・・・。

マルチングして完了!

 

・・・と、終わった後に、
説明書みたいなものがあったので読んでみると、
届いた苗は、一番花が咲くまでは植え替えずに、
根が回ってから6月までに大きな鉢に鉢増ししてください、
とのこと。

 

ありゃ。

 

まあ、大丈夫でしょう。

 

その他、他のバラも芽が大きくなってきました。

 

つるバラ、安曇野(多分)。

 

コヤツの成長力がすごく、
株元からたくさんのシュートが出てきそうです。

3年目か4年目?

一番生長する時期でしょうか。

 

 

つるバラ、レオナルドダヴィンチ。

ミニバラ、グリーンアイス。

フロリバンダ、ステファニー・グッテンベルグ。

 

もう少し増やしたいけれど・・・(チラっ)

 

その他、地植えのクリスマスローズも蕾がたくさん。

 

春が近づいてきていますね。

 

 

セミナー情報です↓

本日の日課 60点(仕事もこれくらい力が入るといいのにね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング