榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

4月14日のガーデニング情報。

本日、娘は彼氏と八景島シーパラダイスに遊びに行くとのこと。

コツメカワウソと握手してくるそうです。

 

妻は、赤坂のニューオータニでの着物のイベントに参加。
何やら1000人以上集まってのギネスが何たらというイベントだそうです。

 

で、私は家に一人となりましたが、特にいつもと変わらず園芸おじさんをしていました。
皐月賞観ながら。

 

ネズミの被害にあいながら、また全く芽が球根から出なかった一部のラナンキュラスラックス。
球根を取り出し、洗って小さいスリットに植え付けたら、半分ぐらい復活してくれました!

とにかく球根はネズミ対策しないとですね。

 

バラは一番早いのでここまでつぼみが膨らんできています。
10日~2週間後ぐらいな気がしますが、ここ最近すごく暑いので早まるかも。

庭の新入りで、ラベンダーのグロッソ(ラバンディン)を購入。
夏の暑さにも強めの品種です。

ちょっと大きめに育てることにチャレンジ。
とにかく蒸れに注意らしいです。

植え付けました。

わが家の一応シンボルツリーであるスモークツリー・ヤングレディに芽が出てきました。

花芽もできていました。

スノーボールも花芽がどんどん上がってきます。
たくさん咲いてくれそうです。

 

クレマチスのつぼみが大きくなってきました。

コデマリ(普通の)は、もう明日にも咲き出しそうです。

コデマリ(ゴールドファウンテン)は、毎年そうですが2週間遅れぐらいで咲きそうです。

昨秋から仲間入りしたスモークツリーのルブリフォリウスも葉が展開してきました。

鉢植えですので、大きくならないようにしなくては。

ヒューケラに花が咲いてきました。

色鮮やかです。

こちらは今年仲間入りしたアカシア(ミモザ)のダークアイという品種。
プルプレアの選別品種です。

今年は申し訳程度の花でしたが、来年はたくさん咲かせられるように頑張ります。

2年目イベリスがたくさん咲いてくれました。

 

あと、とても良い天気でしたので、木製の花台を買って塗装。
キシラデコールが友だちになってきました。

最後に、わが家はマンションの専用庭ですが、その前が小さな公園です。

その公園のトキワマンサク(多分)が満開!
庭に入ってくるぐらいの近さで、まるでわが家の木のように咲いてくれています。ありがたい。

落ち葉もすごい入ってくるけれどね。

 

以上、疲れてきたのでこの辺で!

 

これから開花シーズンに突入ですね。

 

最後まで大量の写真にお付き合いいただきありがとうございました!

 

A4一枚評価制度マスタープログラム2024年6月

https://millreef.co.jp/class202406/

A4一枚評価制度セミナー2024年版 2024年5月23日(木) 15時~16時
https://millreef.co.jp/a4sytem2024/

評価制度の運用・研修のポイントセミナー 2024年5月23日(木) 16時30分~17時30分
https://millreef.co.jp/operation_training/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」 
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 68点(写真撮り忘れないように)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かは恥ずかしいのでナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング, 日記