榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

全国社労士会、九州・沖縄地域協議会様で研修講師を務めました。

2021/02/22

と!

 

いうわけで!

 

表題の通り、全国社労士会 九州、沖縄地域協議会様主催で、
研修講師を務めさせていただきました!

 

オンラインと会場のハイブリッド方式。
運営の皆様の準備も手際よく、おぜん立てしていただき、
スムーズにとてもやりやすく話すことができました。

 

会場、オンライン合わせて200名ほどのご参加。

 

これだけ集めていただき、
本当にありがとうございます。

 

緊張しましたよ。

 

 

それでは、その写真です。

 

西郷さん!

フェリーはすごい風でした。

とても良い天気!

ちょっと噴火?
灰が噴出し広がっていました。

今回、メールでご依頼をいただいてから最後までお世話になった江口さん!
ありがとうござました。

 

鳥居、火山灰でここまで埋まったそうです。
もともとは3mあったそう。

ランチとか。

 

ディナーとか。

 

以上、ありがとうございました!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

これでは研修じゃなくてただの観光では?

 

 

と、思われた方!

 

 

写真はないのですが、ちゃんとやりましたー。

 

 

いくつか、
いただいたご感想です!

 

 

・中小企業では、なかなか評価制度の運用がうまくいかず、また、どのように企業への必要性や、メリットなどをお伝えしていけばいいのか、悩んでいました。本日の研修でお話しされた、号俸表はあいまいでいい、社長の好きな人を考えるなど、目からうろこで、私自身の考え方を変えなければいけないことに気づくことができ、大変勉強になりました。
本日の研修内容を活かして、是非企業様にうまく運用して頂ける人事制度を提案していきたいと思います。

 

・今回の研修、とても参考になりました。現在、自社で賃金制度を作りたいという企業担当者さんにいろいろ質問をされるのですが今回の研修の内容を活かせればと思います。

 

・同一同一への対応では、どうしても職務分析・職務評価という頭になっていて、また、人事制度に対する知識も十分でなく、中小でも職務記述書等必要?と思いながら、形は出来ても運用がなかなか伴わないのではと思っていました。
人事評価と賃金制度を切り離す?と思いましたが、読み進めるうちに良く理解でき、納得出来ました。

 

・評価制度に疑問を持っていましたが、「制度導入が目的になっている」からだと気づくことができました。自分のスキルに不安はありますが、応援したい会社がありますので習得したいと思います。

 

・鹿児島県の研修から参りました。先生のお話を伺って、人事評価制度にチャレンジしてみたくなりました。有難うございました!

 

・社労士会の研修を受講させていただきました。先生のノウハウをここまで公開していただき、大変勉強になりました。このような資料まで公開していただけるとのこと、まことにありがとうございます

 

・本日(2月20日)の九州・沖縄地域協議会のセミナーを受講しました。とても具体的でわかりやすいセミナーで、話し方も参考になりました。ありがとうございました。

 

・当方勤務登録ですが、勤務法人でも評価制度は形骸化しております。本日のセミナー大変刺激になりました。
社内でも、今後評価制度の見直しについて考えていきたいと思います。

 

・セミナー受講しました。
「目的を何度も聞く」大事ですね。

 

その他にもたくさんたくさんいただきました!

 

とても充実した鹿児島研修、
また機会があればぜひ来たいなと思っています!

 

ご参加者の皆さま、運営の方々、
本当にありがとうございました!

 

セミナー情報です↓

本日の日課 60点(まだ鹿児島にいますが)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, 仕事