榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

5月16日のガーデニング情報。

さて、ここ最近滞っているこのブログですが、
優先順位の高い、私生活のガーデニング情報をUPしたいと思います。

 

仕事は・・・。

 

あ、優先順位とは、ブログでの話だけで、
決して仕事自体をないがしろ(使い方あってる?)にしているわけではございません。

 

当たり前か。

 

6月ぐらいからは何とか・・・。
毎日のブログを復活させたいと思っています。

 

というわけで、優先順位の高い本題です。

 

5月16日のガーデニング情報。

 

写真で埋めるよ!

なんといってもガブリエル!

 

バラの家さんから本当に立派な株の苗が届きましたので、
一茎一花で咲かせることにしましたが、とてもきれいな花が咲いています。
香りもいいですね。

 

難しいバラ、とのことですので、
あまり負担をかけないように、早めに切り落として生け花に。

 

来年のつるバラ用に、と、
向かい入れたギスレーヌドゥフェリゴンド(覚えられない)、二つだけつぼみがついていて、こちらも整って咲きました。

ミニバラのグリーンアイス。

どうも大きくなりすぎて、たくさんついたつぼみが落ちてしまいます・・・。
大きさ調整した方がよいかね。日々勉強です。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチはすべてのつぼみが咲いた感じ。
花持ちが良いので、まだ一輪も落としていません。安定していますね。

イングリッドバーグマンは、3番目のつぼみが開きました!

これも本当に花持ちの良い種類です。
基本的に「香りが強い」=「花持ち悪い」、
「香りがあまりない」=「花持ち良い」はその通りな感じです。

 

挿し木で育てているアンブリッジローズ、
カビで葉っぱがダメになり、半分ぐらい葉を落として様子見していましたが、
ここにきて新葉が出てきました!

しかも、取った葉っぱのところからグングン。
どうかこのまま順調に。

 

バラは最後に安曇野。これも満開です。

 

実はこれ、6年ぐらい前に、当時小学生だった娘が、
母の日のプレゼントで送った花でした。

大きくなりました。

 

次にバラ以外。

 

クレマチスも咲いています。
2種類あるはずが白がまだ出てこない・・・。

 

最近咲いたチョコレートコスモス。

アブラムシにやられそうでしたが、
気づいて駆除。セーフ(多分)。

 

紫陽花(万華鏡)は、たくさんの花が準備中です。

 

アスチルベもたくさん咲き始めました!

最後に花壇植えのスモークツリー。

大分、モクモクしてきたかな・・・?

 

2年目で木自体もかなり大きくなってきましたので、
これからが楽しみです。

 

 

本日の日課 52点(また来週!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング