榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

挿し木のバラがたくさん咲いています。

2022/11/13

本日は人事制度の学校の「運用&評価者研修講座実践編」と、
その他打ち合わせが3件ほど。

 

午前中の講座実践編を通して、
やはり制度は「ツール」なので、これをいかに使いこなすかということが一番大事だと再認識。

 

最後の打合せも、評価制度の運用に関するご相談で、
どのように社員の方に新しい制度を取り組んでもらうかというお悩み。

 

どんなに良いものであっても、社員は新しいものを嫌いますし、
声高に社長がやりましょう、といっても、これはなかなか浸透しないのです。

 

浸透、定着には効果的なやり方があり、
それをご説明したら、納得してくださり、実践してくれそうです。

 

どのような浸透のさせ方かというと・・・。

 

 

あ!

 

 

ちょうどこの「運用」&「評価者研修」や、
浸透をどのように図っていくかなどに特化した本が出るのでした!!
(よし、さりげない宣伝)

 

amazonでのご購入はこちらでございます。


https://www.amazon.co.jp/gp/product/4897952670/

と、いうわけで、土曜日ですので一応これからが本題。

挿し木のバラがたくさん咲いています。

 

5月にやってみたバラの挿し木。

 

手に入りにくい希少でお気に入りの4品種のバラ(シャルロットペリアン・アンブリッジローズ・あおい・いおり)をバックアップしようとやってみたのでした。

 

せっかくなので、ちょっと実験的に、
それぞれ異なる土3種類(赤玉土・鹿沼土・市販の挿し木用土)で、チャレンジしていました。

4品種×3種類の土で12苗。

で、2つほど余った枝があったので、
それも空いているポットに挿しておいてみたのですが、
なんと全て発根に成功。

 

夏の終わりに鉢上げしました。

で、すくすく育って、

みんな花が咲きました!

 

しかし。

 

これらの登録されている花は、種苗法にて販売はもちろん、
譲渡も禁止されています。

 

全部育つとは思っていなかったのです。

 

ああ14苗。

 

わが家のマンション専用にさらに14鉢増えるのは無謀。

 

さあどうしよう。

 

 

 

本日の日課 56点(貸せばよい?・・・のか?)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング