榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

アカシア(ミモザ)を種から育てようチャレンジその3。発芽率や徒長問題など。

2020/08/27

本日は社会保険労務士の試験でした。

 

なにやら、一般常識の問題が、
統計の種類を解答する難問だったようで・・・。

 

運の要素がかなり合格・不合格を左右しそうですね。

 

受験された方、まずはお疲れさまでした。

 

その流れとは全く関係なく、
趣味のガーデニングの話でブログ書きます!すみません!

 

アカシア(ミモザ)を種から育てようチャレンジその3。発芽始まってます!

 

前回のブログから1週間。

 

3年後の開花を目指してスタートした、
アカシア(ミモザ)を種から育てようチャレンジ。

 

ふっふっふ。

 

ちゃんと発芽し始めましたよ!

 

(アカシア・デコラ)

 

(アカシア・グレイワトル)

 

アカシア・デコラとアカシア・グレイワトル。
ちっちゃい頃から、それなりに違いがありました。

 

最初の双葉が、
大きくなってからの葉のイメージと同じなのです。

 

また、面白いのは、ミモザ(オジギソウ)の名の通り、
夜になると葉がペッタンと閉じてしまいます。

 

そして発芽率!

 

購入したKUGELさんの情報では、デコラが30%ぐらい、
グレイワトルが15%ぐらい。

 

8月13日に蒔いたので、
ちょうど10日経ちました。

 

こんな感じです!

 

    種まき 1週間後 10日後
アカシア・デコラ(D) タグ 8月13日 8月20日 8月23日
①熱湯につけてから水に12時間→土に蒔く DH 6 3 50.0% 4 66.7%
②水だけに12時間→土に蒔く DW 6 0 0.0% 0 0.0%
③傷をつけて水に12時間→土に蒔く DWK 6 1 16.7% 1 16.7%
④湿ったキッチンペーパーにそのまま置く DP 7 0 0.0% 0 0.0%
⑤傷をつけてキッチンペーパーにそのまま置く DPK 8 7 87.5% 8 100.0%
  合計 33 11 33.3% 13 39.4%
           
アカシア・グレイワトル(G) タグ 8月13日 8月20日 8月23日
①熱湯につけてから水に12時間→土に蒔く GH 12 1 8.3% 3 25.0%
②水だけに12時間→土に蒔く GW 12 0 0.0% 0 0.0%
③傷をつけて水に12時間→土に蒔く GWK 12 1 8.3% 1 8.3%
④湿ったキッチンペーパーにそのまま置く GP 12 0 0.0% 0 0.0%
⑤傷をつけてキッチンペーパーにそのまま置く GPK 12 4 33.3% 7 58.3%
  合計 60 6 10.0% 11 18.3%
             
  総合計 93 17 18.3% 24 25.8%

 

発芽は、1週間~3週間ぐらいとのことなので、
これからもう少し増えてくるかと思います。

 

10日の時点で、デコラが39.4%、グレイワトルが18.3%。
まずは十分な成果なのではないでしょうか。

ただ、①~⑤の比較で、
かなりの違いが出ました。

 

なんと、傷をつけて、
そのまま土には埋めずにキッチンペーパーに浸すパターンが、
デコラが8個中8個の100%、
グレイワトルが12個中7個の58.3%でした。

 

こんな感じ。

 

 

熱湯につけてから土は、デコラが66.7%、
グレイワトルが25%の発芽になっています。

 

あれ、これ唯一省いてしまったパターンの、
熱湯→キッチンペーパーが、一番よかった??

 

そして、水だけにつけて土と、
水だけにつけてキッチンペーパーへは、
どちらもまだ0%。

 

まだ日はありますので、
さてどうなるか。

 

ひょろっとしてしまう徒長問題。

 

発芽はまずまず順調です。
前回の「簡易クーラー作戦」で、
なんとか真夏であっても、25℃付近の土温をキープしています。

 

しかし、それが原因なのか、
新たな問題が・・・。

 

とても弱々しく、
ひょろ~としてしまう芽が出てきました。
「徒長(とちょう)」というそうです。

 

 

温度の問題があり、
暗い部屋の隅っこに置いていたからかもしれません。

 

もう一つ、
徒長しているのは、
キッチンペーパー組ではなく、
種まきトレーに土の組のもの。

 

おそらく、これ、
深さが足りないがために、
下に行けずに上に出ちゃっているのではないかと・・・?

 

キッチンペーパー組は、
根っこがでたら、ポットに入れて育てていますが、
トレー組は、そのままだったのです。

 

頭の重さで倒れてしまうので、
とりあえず、深さのあるポットの方に移植をして、
倒れないように周りを土で支えました。

 

 

さて、この徒長問題、
まずは対処しましたが、これからも出てきそうです。

 

なんとか解決しなくては・・・。

 

長くなりましたので、次回に続きます。

 

 

本日の日課 68点(3年計画の割には飛ばしすぎです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング