榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

今度こそブログ復活(宣言今年17回目)。

気が付いたら、一か月ぐらいブログを書いていませんでした。

 

最近、本当に忙しくて忙しくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出資馬検討と庭いじりで。

 

 

うそうそ(うそじゃない)。

 

ちょっとトラブルも含め、
気持ちが折れそうになることもあり、
ブログよりやるべきことあるだろごらぁ、
的なご指摘を受けることもありそうでしたので、
ちょっと休んでいましたが、復活したいと思っています。

 

 

さて、日曜日の本題です。

 

 

出資馬検討と庭いじり。

 

あれ、仕事ネタでないとこんなに筆(キーボード)が進むのはなぜでしょうか。

 

人間、そんなものです。

 

というわけで、数少ない趣味の一口馬主ですが、
最初のクラブの申し込みが完了しました!

 

このクラブは「実績制」で、
過去にたくさん出資(お布施ともいう)した人から、
優先的に出資できるという制度があるクラブです。

お布施が少ない弱小一口馬主の私は、
ある程度の妥協と戦略を持って出資しないといけません。
(まあ、これが楽しい)

 

で、最初の申し込みは第一希望から第三希望までを出すのですが、
この3頭でポチっとしました!

 

第一希望はリアルスティール産駒の牝馬。
関東馬ですので、競馬場や外厩牧場に会いにいければと思っています。

第二希望はエピファネイア産駒の牡馬。

第三希望はハーツクライの牡馬です。

2頭まで、という条件で出資申し込み。
第一、第二で決まればいいな、と思っていますが、
ここで実績がモノをいうので、さてどうなることやら。

 

さて、次は庭のことなど。

 

一か月の間に、たくさんの花が咲いたり、
フェンスにルーバーラティスを設置したり、
ミモザの植え替えなどもしました。

 

とりあえず、数が多いので写真だけで手抜き 見やすく。 

 

フランネルフラワー。

チョコレートコスモス。

紫陽花、万華鏡。

 

スモークツリー。

バラ、ガブリエル。

ジュードジオブスキュア。

ステファニーグッテンベルク。

ギスレーヌドゥフェリゴンド。(覚えられない)

ナエマ。

イングリッドバーグマン。

 

あと、ミモザの植え替えとかニワザクラの植え替えとか。

・・・写真UPで疲れました・・。

 

 

ちゃんと毎日ブログ復活したいと思います。
仕事で書くこと考えなきゃね。

 

また明日!

 

本日の日課 56点(継続は意志の問題でしょうか。いえ随伴性です。いややっぱり意志(以下繰り返し))
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング, 一口馬主