A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

「働き方改革を実現する『会社ルールブック』」2月15日発売です!

なんと!

 

今日、私が名付け親になっている出資馬が、
同じ日に3頭も出走!

 

東京、京都、中京とそれぞれ競馬場は異なりましたが、
おそらく、こんなことは一生ないでしょう。
テンションMAXで、東京の一頭の応援に行ってきました!

 

(天気よくて眠そう)

 

 

 

 

 

そして、肝心の結果は!

 

 

 

 

 

2番人気5着!

 

 

 

 

 

 

同じく2番人気7着!

 

 

 

 

 

 

 

最後に9番人気10着!

 

 

 

・・・ああ、心が折れ・・・

 

 

さて、本題です。

 

 

「働き方改革を実現する『会社ルールブック』」2月15日発売です!

 

表紙はこんな感じなりましたー!

 

 

おお、なんだかユニークな・・・。

 

以下、Amazonでの紹介文です。

 

2018年6月に成立した働き方改革法により、
多くの中小企業でも「何かしないといけない」と考えています。

でも実際には、「何から手をつけたらよいのかわからない」というのが現実です。
会社がまずしなければならないことは、
働き方改革法による労働基準法等の法改正を織り込んで就業規則を改訂することです。

しかし、そもそも就業規則の内容が社員全員に浸透しているとはいえません。
だから、就業規則を変えても、働き方改革が理解されることはないでしょう。

そこで、就業規則とは異なる「会社ルールブック」をつくって、
新しい制度について知らない(理解していない)社員が1人でもいなくなるようにしようというのが本書です。

「会社ルールブック」には、就業規則とは異なり、

①手帳サイズにして社員全員に配布、
②わかりやすく平易な言葉で記載、
③職場で日々必要となるルールが中心、
④毎日「使える」、といった特徴があります。

特に中小企業では、このツールを導入して実際に使うことによって、
本当の働き方改革が実現し、社員の満足度を高め、離職防止・定着化にもつながる画期的な本です!

 

うん、ちょっとだけ言いたいこととは違うような気がするような、
しないような・・。

 

多分、マイルドにしていただいているようです。(本当)

 

本当は、「行動」を促すツールとして、
実際の職場の「働き方」を変えていこう、
ということが伝えたいことなのです。

 

80ページ超の、ワード版サンプルもダウンロードできるようになっていますので、
ご興味がありましたら、ぜひ!

 

 

 

 

 

あ!

 

前に発売している2冊もよろしくね。

 

 

著者ページから、すべてご購入できます!

https://www.amazon.co.jp/l/B077S1R7P6/

 

 

本日の日課 60点(まあ、でも、絶望とまではいかず、ちょっとだけ希望も見いだせるレースでした。3頭とも。)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-会社ルールブック