榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日はリーダー層の方にハラスメント研修&講師養成講座のご案内です!

2023/04/18

ツアー日程が発表になりました!

 

 

うーむ、いつ行こうかな。

 

いや、行けるかな。

 

いや、行くためになんとかせねばね。

 

おお、来週には募集馬も発表になる!楽しみが始まりますね。

さて、本題です。

 

 

本日はリーダー層の方にハラスメント研修でした。

 

全国、230名超えのリーダークラスの方にハラスメント研修を実施!

 

 

日本ハラスメントリスク管理協会の参事として講師を務めました。
(写真は協会より)

 

充実したコンテンツと研修カリキュラムがあり、多少は私も見させていただいて、協会にて作り込んでいます。

 

ハラスメント研修は、少し大きめの企業様は毎年実施するとてもニーズのある研修。
私は人事制度が専門ではありますが、この内容だけは多く実施させていただいています。

 

ハラスメント対策講師養成講座のお知らせ

 

と、いうわけで!

 

同じようにハラスメント研修を一緒にやっていただけるような講師の養成講座を開催しています!

 

■講座概要                                                     

 

ハラスメント(特に判断が難しいパワハラ)対策の研修がご自身で出来るようになることを目的としています。
そのために必要な資料を提供し「講師としての伝え方」ノウハウをお伝えします。

 

【対象の方】

ハラスメント対策を

 ー 顧問先に分かりやすく伝えたい社労士の方

 ー 既存コンテンツと組み合わせた研修を行いたい研修講師の方

 ー 自社で実施し、定着させたい人事担当者の方 など

 

【資格】

 

一般社団法人日本ハラスメントリスク管理協会 認定講師

 

【得られるもの】

 

・認定証

・講師名刺

・講師プロフィールの協会ホームページ掲載

・研修資料(2時間30分のパワーハラスメントリスク管理講座のパワーポイント。加工可能)

・テキスト(研修資料で伝えている事柄の背景、根拠について記載したもの)

 

【フォローアップ】

 

講師未経験者歓迎です。

講座には、講師としての話し方・伝え方が含まれます。また、任意で毎月の勉強会に参加可能です。
講師ネットワークも得られ、知識や事例のアップデートが可能です。

研修において困ったことがあれば、協会にいつでも相談可能です。
2023年度の新たな施策、また個人のスキルアップとしてもご検討くださいませ。

 

■講座開催日程                                                

 

【開催日】

・1日目:2023年6月3日(土)10:00~17:00 

・2日目:2023年6月10日(土)13:00~17:00

ともにオンライン(ZOOM)開催です。

講座に関する詳細はこちら

https://harassment-rma.jp/training/

※2日間の開催です。講座の内容がイメージしているものと合致しているかご確認ください。ミスマッチが起きないよう、事前オリエンテーション(およそ30分間)のご参加をお願いしております。

オリエンテーションの予約はこちら

https://coubic.com/harassment-rma/424872/book

定員5名、お申込み・振込み締切日は5月25日(木)です。

 

個人・法人いずれのお申込みも受け付けておりますが、資格は個人に付するものです。

            

 

■募集の背景                                                      

 

  1. パワハラ対策について研修ができる講師が足りません。

2022年に【パワハラ防止法】がすべての企業に施行され、各企業が法律に則りハラスメント対策義務を果たそうとしています。

 

対策の第一歩として行われる「研修」ですが、法律の知識が必要なものであり、専門性が高いことから、研修をできる講師が圧倒的に足りません。

 

ですが、深い法律の知識がなければ研修ができないわけではありません、要点を押さえておくことが重要です。

 

「必要なことが何か分かり、それを伝える」これが大切なことです。

 

  1. 繰り返し伝えてください。

外部講師がたった1回研修をして、パワハラが解消するでしょうか。

 

それほどこの問題は簡単ではありません。

 

繰り返し「パワハラはなぜ良くないのか」「意識して良いコミュニケーションをしていく」
これを伝え続けることで変化が生まれます。

 

そのためには、

 

・社内の役職者
・社内の人事担当者
・労務を見ている顧問社労士
・毎年同じ会社に管理職に指導をしている研修講師

 

など、顔を見知った人が、半年もしくは年に1回、繰り返し啓蒙を行うことです。是非、近くの人やあなた自身の働く環境を改善してください。

 

■協会認定講師                                                  

 

現在、第1期・第2期で現在10名の認定講師が誕生しています。

https://harassment-rma.jp/instructor/instructor-all/

 

協会認定講師としての資格を取得しても、協会講師として活動を強制するものではありません。よって、講師ページへの掲載は任意です。

 

企業人事として取得され、企業内のみで活動されている方もいらっしゃいます。
協会認定講師として活動される方には協会から講師の依頼や相談をさせて頂くこともございます。

 

★お知らせ 無料体験講座

 

5月18日(木)13時~15時30分

 

ZOOMにて、「パワーハラスメントリスク管理講座」の無料体験講座を行います。
ご予定が合う方、是非ご参加くださいませ。

 

※体験講座はテキストの配布や、修了証の発行はございません。

 

【お申込みはこちら】

https://harassment-rma.jp/course/taiken/

 

以上、本日はハラスメント講座の実施と募集のご案内でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

本日の日課 52点(法改正もこれから多そうですしね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事