メールの対応でこういうことってありますよね。
2023/08/26
庭のスモークツリーにうどん粉病発症!
先週まではまったくでしたが、一気に発生。
まあ、毎年なってしまうのですが・・・。
そうそう、スモークツリーの上の方を見ていたら、なんと季節外れの花芽を発見!
この後、煙が出てくるかどうか。いままでは無かったのでどうなるか楽しみです。
さて、本題です。
メールの対応でこういうことってありますよね。
えー。
少し外出したりするとメールがぶわーとたまります。
で。
できるだけ返信や依頼内容の処理をしていくわけなのですが、
その場ですぐ進める場合と、後でやろうとなる場合があったりします。
どこに違いがあるのか。
一つは回答しやすい内容だったり量だったり、ということがあります。
そしてもう一つ。
ファイルにパスワードがかかっているかどうか、ということが大きいのに気が付きました。
そう、行動コストの問題ですよね。
違う話になりますが、弊社のA4一枚評価制度尾も、A4一枚にしてパッといつでもどこでも本人も上司も確認できることが大事なので、A4一枚にしているわけです。
達成すべき目標も、伸ばしていくスキルも、忘れっぱなしにならずにいつでもすぐに見られることが引き上げにつながります。
これが、カギをかけた棚にしまっておいたり、アカウントとパスワードを毎回入力しないと見られない、となってしまっては見なくなってしまうのですね。
セキュリティの問題などで致し方ない場合もありますが・・・。
メールも同様で、添付ファイルに鍵があり、それがパスワード入れないと見られないものと、その場ですぐ見られるもの。
やはり後者の方がパパっととりかかり、返信も早くなりますが、前者は「ちょっと後でみよう」となってしまうのです。
同時にパスワードがメールで来てればまだよいですが、「いつものパスワード」みたいに決まっているもので来た場合、覚えてはいないので、次にパスワードを探す(過去のメールやフォルダに記録しているメモなど)行為をしないといけなくなります。
「後で・・・」
となってしまうのですね。
ちなみにABC分析するとこんな感じか。
いや、だからといって滞らせてはいけないし、言い訳にはならないのですが。
いろいろ対策を考えねばね。
「A4一枚評価制度マスタープログラム2023年10月生」募集中です!
https://millreef.co.jp/class202310/
10月11日~
「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/
本日の日課 52点(意識の問題?)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)