榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

就業規則事件。

2020/05/31

うちの新入り、
SGB(ステファニーグッテンベルク:勝手に訳してみた)の一番花です。

 

 

バラも面白いねえ。

 

さて、本題です。

 

就業規則事件。

 

6月1日から職員の仲間が増えることもあり、
重い腰を上げて、うちの会社も作ったわけです。
就業規則を。

 

一応、就業規則は専門家(のつもり)でもあるので、
いままで作ってきたものなどをまとめて、昨夜にどどどどっと作成。

 

で、今日の朝、みんなに、

 

「うちの就業規則つくったから見ておいてー」

 

と、伝えたわけです。
リモートなので普段使っているSlackで。

 

そうしたら、早速コメントが来たわけです。
職員のSさんから。

 

なにかな、と思ってみたところ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「就業規則パートのP20第62条が

太字になっているようです。」

 

 

 

 

 

そう、Sさんは、いつもの就業規則の添削の仕事だと思ったのか、
チェックをしてくれていたのでした。

 

Sさん、この仕事が得意で、私が依頼することが多いので、
おそらく自分に振られたと思って急いでチェックしてくれたのでしょう。

 

ありがたいやら、申し訳ないやら。

 

そして体裁整っていなかったという事実やら。

 

御礼と、再度うちに適用の規程なので読んどいてねー、
と返事しておきました。

 

あ、まて、ブログ書いていて思いましたが、
うちのだと分かってチェックしてくれていたのかな。

 

まあ、どちらにしても、
ありがたかった話ということで。

 

 

本日の日課 52点(就業規則は大事だよね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 日記