A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

自宅のテレワーク環境。

2020/04/26

と、いうわけで無事に22連敗となりました。

 

さて、本題です。

 

自宅のテレワーク環境。

 

うちの事務所もそうですが、
おそらく多くの企業様も、
ひとまず5月6日までは在宅勤務、
という指示をしているところが多いのではないでしょうか。

 

5月6日では収まりそうもありませんので、
出社や移動などの制限はもう少し長引きそうです。

 

また、たとえ緊急事態宣言が解除され、自粛が解かれたたとしても、
おそらく今までのように、講演だ研修だ、という仕事は入ってこないかと思っています。

 

ちょうど月次のデータを会計事務所さんよりもらいましたが、
昨年の3月と比べると、コンサル会社の方は恐ろしいぐらいの売り上げダウンとなっています。

 

これがこのまま続くようでしたら、馬への出資
会社の収益に大ダメージを及ぼすことになります。

 

で、サービスのモデルを変えようと。

 

リアル、対面での講演や研修ではなくとも、
私たちの持っているコンテンツでサービス提供ができる形を模索しております。

 

要は自宅で、WEBやオンライン、Eラーニングなどができるサービスを構築していこう、
としています。

 

いままで、自宅では愛用のVaioのみで、ノートPCでの作業だったのですが、
もっとがっつり、自宅での作業をふやそうということで、新たなPCを購入したのでした。

 

えー、前置きが長くなりましたが、
要はいろいろ理由をつけて新しいPCを購入したので、
うれしくてブログ書いているだけです。

 

買ったのはこれ。
初のマウスコンピュータです。
アンボックス。

 

 

で、お約束の猫チェック。

 

なんかしゃべってましたが、
猫語はわかりませんので、適当にはいはい答えてました。

 

当然、スペックは大事ですので、
そこそこSSDだメモリだグラボだ乗っけました。

 

事務所ではツインモニタですが、
自宅の机は狭いので、4K のモニタで情報量多く出力できるように。

 

 

なかなか快適です。

 

さあ、これで新たなサービスへのコンテンツ開発が進むはず!

 

進むはず・・・。

 

 

 

本日の日課 52点(かなりリーズナブルに構築できたかなと思います。満足。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 日記