榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

定着率向上には〇〇を味方にすること。

2020/05/02

今日は、事務所にてセミナー動画の撮影がありました。

 

わざわざ名古屋から来てくださり、
うちの小さいセミナールームにて、撮影実施。

 

 

準備が終わり、
セミナースタートでノートPCセッティングしたら、

 

「VAIOなんですね、ソニー好きなんですか?」と聞かれ、

 

「そうなんですよ!」と、嬉しかったり。

 

「画面にいい感じでロゴ映ってますよ。私も機材はソニーです。いいですよね。」

 

こんな会話ができるのが、モノ好きにはたまらないわけで。

 

さて、本題です。

 

定着率向上には〇〇を味方にすること。

 

この動画の内容は、「会社ルールブック」に関するものでした。

 

その中でお話したことでもありますが、
定着率を上げるために、有効な施策があります。

 

それは、〇〇を味方にすること。

 

さて、この〇〇とは何でしょうか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

解答でましたでしょうか?

 

 

答えは・・・

 

 

 

「家族」

 

です。

 

簡単だったでしょうか。

 

 

 

 

若い社員であったら、親御さん。
結婚されている人だったら、配偶者。

 

この会社でやっていこうか、
転職しようか、悩んでいるときに、
最後には、これら家族が背中を押すことで、
決断されることが多いのです。

 

「悩んでいるんだったら、辞めればいいよ」

 

という一言。

 

しかし、その背中を押す家族は、
会社のことを何も知らない人なのです。

 

何も知らない人が、
その会社にいるべきかやめるべきかの後押しをしているのです。

 

家族に会社のことを知ってもらう。

 

その家族が、会社のことを知っていると、
おそらくその背中を押す、という行動は変わってくるでしょう。

 

今は、入社が決まった社員の家庭に社長が訪問し、
挨拶や会社の説明などをする。

 

社内のイベント、社員旅行やお花見、バーベキューなどあったら、
必ず家族にも参加してもらう。

 

年に数回、会社見学会などを開き、
家族にどんな職場かを見てもらう。

 

家族の人は、社長とも会話し、一緒に働いている社員とも知り合いになり、
どのような職場で働いているかが分かるようになります。

 

何も知らない会社とは、
大きく意見が変わってくることでしょう。

 

私も、一度も会ったことのない人とのメールのやりとりなどのコミュニケーションよりも、
一度でも顔を合わせ、会話をしたことがある人である方が、
はるかにやり易く、親しみが持てるようになります。

 

最後の一押しをする、定着のキーマンである家族に、
会社の良い所をどんどん知ってもらい、
会ったり話したりする機会を多く作ることで、
ぜひ味方になってもらいましょう。

 

「良い会社だと思うよ」

 

とアドバイスをしてくれるようになるかもしれません。

 

 

本日の日課 52点(VAIOはホントはソニーじゃないけどね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 会社ルールブック