榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

お客様の入社式に参加させていただきました。

2020/10/11

 

最近、サブスクリプションの音楽配信サイトに加入したいと、娘。

 

じゃあ、ついでにということで家族会員で、
もともとPrime会員でもあるので、
AmazonMusicのUnlimitedに加入しました。(まだ無料期間ですが)

 

これが快適快適。

 

 

仕事は捗るわけではありません(そんなに甘くない)が、快適。

 

家族みんなで使えれば安いものでしょうか。

 

ただし、森田童子ベストが入っていないのが残念極まりません。

 

さて、本題です。

 

お客様の入社式に参加させていただきました。

 

今週は土日にちょっと半分仕事・半分仕事ではない、
という用件が入っております。珍しく。

 

台風の影響でどちらも危うい感じでしたが、
南に戻っていってくれたおかげで、無事に両日とも外出OKに。

 

で、今日はお客様の入社式にご招待いただき、
参加してまいりました。

 

本当は4月に行う予定だったのですが、
新型コロナウィルスのために延期になっていたのでした。

 

まだまだコロナ禍ではありますが、
万全を期しての開催となりました。

 

医療系のお客様ですが、
新卒を6名採用、ちょっと入社時には労務管理のセミナーなどでお会いしたりもしていました。

 

半年経ちましたが、
全員在籍のままです。(意外とすごいこと)

 

そうそう、この懇親の最中に、
院長とお話する機会があったのですが、
なんと拙著「A4一枚評価制度」を、顧問になる前に読んでいただいたことがあったとのこと。

 

このお客様は、税理士さんからの紹介だったのですが、
その際に院長は私の名刺を見て「どこかで見たことあるなあ」と思っていたそうです。

 

なぜ、最初のお打合せの時などにその話が・・・と思ったりもしましたが、
顧問として継続してやっていけるかどうかのご判断できてから、でないと、
言えなかったのかもしれません。

 

入社式は、盛大に行われました。
美味しいコース料理もいただきました。

 

先輩からの言葉、新入社員からの言葉、院長や周りの人たちからの言葉。

 

やっぱり、このようなイベントが持つ力もあるなあ、と感じたのでした。

 

うーむ、うちの事務所も何か考えた方がよいだろうか・・・。

 

私がイベント事、飲み会や懇親会、もっというと普段のコミュニケーションも本当に苦手なので、避けてきて全く開催していないのです・・・。

 

つっまらない事務所だなあ、などと思われている可能性大。

 

しかし、いまさらウェイウェイできない(そこまでやれと言っていない)。

 

などと、ちょっと悩んだ土曜日でした。

 

明日もちょっとした仕事にかかわるイベント。

 

鎌倉に行ってきます!

 

 

 

本日の日課 64点(最近3周回ってセカオワを聴いています)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事