榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

コロナ陽性になりました。その2。

2021/09/09

前回からのブログの続き。

 

今(9/8)現時点で、私はかなり回復しています。

一時期39℃を超え、しんどい時期もありましたが、
今は咳とだるさがちょっと残るも、普通に仕事はできるようになりました。

 

ただ、ここまでもいろいろありましたので、
前回に引き続き、備忘録の目的も含めて、書いておきます。

 

あ、そうそう、家庭内で感染しないように、
3人家族ですが、食事も寝るのもバラバラにして、
手袋使いながら生活していました。

 

しかし、我が家にまだいた生き物、
猫2匹は家族間を行ったり来たり。

 

この猫たち触っていたら、
そりゃ感染するよな、と今気づきました。

 

猫注意。

 

 

コロナ陽性になりました。その2。

 

前回まではこちら。

新型コロナ感染症発症、陽性となりました。

 

9/1(水)

 

午前中、妻が検査したクリニックで私も検査しました。

 

明日がこのクリニックが休診ということもあり、
また土日になると検査結果がわかるのも遅れてしまうため、
この日中にやっておきかったので。

 

体調は優れなかったのですが、
かなり大きな仕事がこの日の午後ありました。

 

とても忙しいご参加者が多く、
以前から予定していたものだったので、
リモートであれば大丈夫、と私が判断して実施。

 

5時間の研修会でした。

 

私は市販の解熱剤を飲んでいて、
緊張感もあり、そんなに熱は気にならずに進めることができました。

 

が、残り30分ぐらいからすごい悪寒が襲ってきて、
終わったらとにかく布団かぶって寝ました。

 

そしてその際に、妻が検査をしていたクリニックから電話があり、
「陽性」とのこと。

 

一度、再検査という連絡が入っていたのですが、
そのあとまた連絡が来て、確定したらしいです。

 

感染経路は全く分からず。
あまり外には出ていませんでしたが、
外でのバイトや食事などは多少していたので、
その際かどうか・・・。いや、まったく分からないです。

 

妻は、もともと咳の疾患があるため、
かなり気を付けてはいました。
また、6日後にワクチン接種の予約が入っていました。

 

もう少し早く予約しておけば・・・と思いましたが、
40代は一番最後ということもあり、市で予約が取れなかったので、
仕方なし。

 

病院に相談して早めに打つこともできたかもしれませんが、
仕方なし。(でももっといろいろ考えてればと、少し後悔)

 

当日、すぐに保健所の方から電話があり、
いろいろなヒアリングと、自宅療養にあたっての注意事項など。

 

保健所の方は本当に親切丁寧で、
心細かった自分たちにとっては、本当にありがたかったです。

 

9/2(木)

 

この日も研修業務があり、
自宅からリモートで実施。

 

休むべきかどうか、悩みはしましたが、
お客様の都合、スケジュールを変えるのはなかなか大変なこと。

 

直前でということもあり、
また時間も短め(2時間)だったので、解熱剤を飲んで強硬。

 

ただ、ここらで無理をしたのが祟ったのか、
倦怠感、熱が最高潮へ。あと、喉がかなり痛い。

 

妻も熱は下がらず。

 

薬を飲んでからしばらくは下がるのですが、
切れるとまた38℃超え。

 

あと、Amazonで頼んでおいたパルスオキシメーターが、
到着予定に届かず。
発送済みになっていたのに、荷物番号登録されていないとのこと。

 

たまにある、NG業者さんだったようで。

 

一番心配だったので、早く手に入れたかったですが、
外出もできないため、再度別の通販サイトで購入。

到着は明後日予定となりました。

 

そうそう、この日に食料品が届きました。
すごい量です。

 

 

外出禁止の場合に、この食料品は本当にありがたいです。

 

我が家は普段から生協で配達してもらっていて、
ネットスーパーにも登録(近所に2店舗ヨーカドーもあるので、そこから持ってきてくれる)ので、幸い食料難民にはならずに済んでいますが、
状況によっては死活問題になりますので、本当にこのような福利サービスに感謝です。

 

ちなみに、この時点では、これは世帯分かと思っていました。
家族は濃厚接触者だから、てっきり家族分だろう・・・と。

 

その後、9/6(月)に、同じ量の私の分が届いたのでした・・・。

 

9/3(金)

 

今日もリモートで打ち合わせ業務。

 

来週の予定はいくつかキャンセルもさせていただきましたが、
今週までは、予定変更も難しく・・・。

 

先方へのご迷惑もそうですが、
私の予定もずらせないのが正直なところだったりします。

 

朝9時ごろにクリニックから電話があり、

 

「あ、ご主人やっぱりね」

 

と、いうようなカジュアルな言い方でした。

 

「そうですよね」と私も返事。

 

午後、2つばかり打ち合わせをしたのち、
しんどくなって横になっていると、保健所さんから電話。

 

家族の情報は連携しているらしく、
私の話と妻の話など。娘はワクチン接種もあってか、発症していないなどの話。
(ちなみに、この後娘も陽性になりますが、これは次回以降へ)

 

幸い、この週の土日は打ち合わせはゼロでしたので、
この金曜日を乗り切ってしっかり休もうと。

 

ただ、本来はすでに出しておくべき月末の請求書業務があり、
事務所の方に手伝っていただき、なんとか今日までに完了。
少し遅れましたが出すことができました。

 

この日の打ち合わせも2件無事終わり、ここでちょっと一息。

 

明日は、出資馬を応援しながら、少し休もうかと。

 

 

9/4(土)

 

比較的元気な娘が家事などを手伝ってくれるので、
生活に支障はなし。

 

ここ数年で一番寝たかもしれません。

 

午後ぐらいから、私は回復してきて、
熱もこの日からはずっと36℃台、

 

咳とだるさは多少あるも、
結構元気になりました。私は味覚障害も起きず。

 

土日は馬や庭や、いろいろやりたいことがありましたが、
全て来週以降へ。

 

そして、この日パルスオキシメーターが届く。

 

動脈血酸素飽和度(SpO2)といって、
どれくらい、血液が酸素を運べているかを、
爪の部分を見ることで測定できるとのことです。

 

で、早速測ってみました。

 

 

私は大体96~98%、娘は安定して99%。

 

しかし、もともと咳を持っている妻は、
なんと91%とか92%しか示さず。

 

3人でなんど同じように図っても妻だけ数値が低い。
そして、今日は少し熱が下がってきていたのだけれど、
昨日までは38℃出ていたりした。かなり心配。

 

ただ、今日は土曜日なので、
いつもの保健所は電話がつながりません。

 

なので、土日祝の場合の連絡先である「フォローアップセンター」へ。

 

看護師の方が対応してくださり、妻の状況を説明。

 

不安だったので、入院等はできないのかと思って相談したのですが、
今日が発熱が収まってきたことと、
動脈血酸素飽和度(SpO2)は確かに高くないが、これから回復する見込みがあるので、
自宅で様子見してほしいとのこと。

 

数値がかなり低く、上がってこないので、
本当に様子見でよいかどうか、かなり不安で何度も看護師さんに聞いたのですが、
様子見してください、からは変わらないため、気を付けて状況をみていくことに。

 

うーん、ちょっと心配。

 

・・・また長くなりましたので、9/5(日)以降は次回へ。

 

 

本日の日課 32点(健康第一ですね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事, 日記