榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

新型コロナ感染症発症、陽性となりました。

バラの夏剪定とか、ミモザの植え替えとか、出資馬の締め切りとか
仕事とか、いろいろあって、
病気になっている暇などないのですが、罹ってしまいました。新型コロナウイルス感染症。陽性でした。

来年あたり、思い出したときようにブログに書いておきます。

 

新型コロナ感染症発症、陽性となりました。

 

ああ、今日中に出資馬申し込み 給与計算終わらせておかなきゃ。

 

でも、忘れないうちにと思って、
経緯などブログに書きます。

 

まずは何よりも、保健所の方やクリニックの先生、看護師の方、スタッフの方。
本当に親切で丁寧で、激務の中で対応していただいて、ありがたかったです。

体も弱って、不安でいる中、本当に感謝しかありません。

 

立場上(仕事が止められない、スタッフが事務所に来る)、できるだけ感染しないようにと、
外出なども控えていたのですが、それでも感染してしまいました。

 

ワクチンは、年代的にやっと予約ができて、
ちょうど来週、妻も私も接種するという、直前の感染でした。

 

ちなみに、娘はアルバイト先の職域接種で、
2回ほど接種済み(モデルナ)。

 

結果として、娘も陽性にはなっていますが、
1瞬だけ37℃ぐらいになりましたが、あまり発症せず。元気です。

年齢なのか、ワクチンの効果なのかは分かりませんが、
よかったです。

 

さて、なんとなく、思い出しながら時系列で起こったこととか、
記載していきます。

 

 

8/28(土)

 

この日から、少し妻が調子悪いとのこと。

熱っぽいという事でしたが、この時点ではお互いに、
「コロナっぽくはないかな」と思い込んでいました。
一旦、熱が引き気味になったこともあり。

 

風邪のようだから、休んで体力回復だね、と話していました。

 

8/29(日)

 

妻、熱引かず。昨日とほぼ同じような症状。
私はいたって元気。

明日も引かなかったら、
病院かね、などと話していました。

 

8/30(月)

 

私は事務所に出勤。まだ調子は変化なし。

 

事務所勤務でしたが、
ほぼ一日、執務室とはちがう、
オンラインで打ち合わせする部屋で打ち合わせ3本。

 

最後の打ち合わせは、社員の方も一人一緒でしたが、違う島のテーブルでお互いにオンライン。
マスクは着用しながらでした。

 

妻は咳も結構出るとのことで、コロナのPCR検査とか、
念のためやったほうがよいかな、とメッセージでやりとり。

ほぼ定時で帰宅。
様子見していましたが、やはり引かずに3日間なので、
検査を受けなくては、ということで、
特にかかりつけのお医者さんとかいなかったため、
東京都の発熱外来センターに電話。

 

市内の検査をしている病院を3つほど紹介してもらいました。
もう夜だったので、明日、病院に予約の電話することに。

 

8/31(火)

 

妻は病院で検査。
結果は、明日とのこと。

 

で、私はこの日も事務所に出勤。
朝から、昨日同様別室で打ち合わせ。

 

・・・打ち合わせ終わるころ、
少し様子がおかしい。だるい。関節痛い。熱っぽい。

午後から、千葉に訪問しての人事制度の打ち合わせ予定でしたが、
急遽オンラインに変更してもらい、私は自宅へ。

 

事務所のみんなにも説明して、
今週、できるだけ事務所に来ないようにしてリモートで。

(一名、ずっと週末まで事務所に来て電話と郵送の応対を担当してくれた社員がいました。申し訳ないとともに感謝です)

 

自宅に帰り、しんどかったですが、
プロジェクトの変更も難しく、先方は無理せずと言ってくださってはいましたが、
私の都合でオンラインにて完了。

 

妻が今日検査したクリニックから、
「旦那さんも熱があるのでしたら、検査した方がいいですよ」と言っていたようで、
念のため、発熱センターに電話してから、同じクリニックで予約。
翌日検査を受けることになりました。

 

 

・・・えっと、一回で終わらせようと思いましたが、
長くなりましたので次回に続きます。

 

 

本日の日課 32点(今はだいぶ回復しています)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

 

 

 

 

 

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事