榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

日本ハラスメントリスク管理協会より認定講師講座のご案内です。

2023/01/06

いつもバラバラに食べるわが家のあずきとレオン。

 

よほどお腹が減っていたのか、
一緒に食べています。

 

 

チラっとレオンをみるあずき。

 

また食べる。

 

さて、本題です。

 

日本ハラスメントリスク管理協会より認定講師講座のご案内です。

 

 

2023年の講座の受付が始まりました!

 

私が参事を務めさせていただいている、
日本ハラスメントリスク管理協会より、認定講師講座の案内になります。

 

ハラスメントに関する研修は、
パワハラ防止法の法制化に伴い、毎年一回、必ず実施するという企業が増えてきています。

 

実は弊社でも、評価者研修の次に多いのが、このハラスメント研修の依頼だったりします。

 

上記も含め、当協会が認定講師を養成している背景をお伝えさせていただきます。

1.パワハラ対策について研修ができる講師が足りません。

2022年に通称パワハラ防止法がすべての企業に施行され、
各企業が法律に則りハラスメント対策義務を果たそうとしています。

 

対策の第一歩として行われる「研修」ですが、この講師が圧倒的に足りません。

 

また、研修をしたくとも外部講師を呼ぶ予算を設けていないなどの理由で
十分に行えていない企業も多々あります。

 

2.「近い人」が講師をやるメリットが大きいことです。

その会社にとって初めての外部講師が1回くらい研修をしても、パワハラの解消に至らせることは難しいでしょう。

・社内の役職者
・社内の人事担当者
・労務を見ている顧問社労士
・毎年同じ会社に管理職に指導をしている研修講師

顔を見知った人が、半年もしくは年に1回、繰り返し啓蒙を行うことが、
適切なコミュニケーションがとれ、ハラスメントがない文化の定着には良いはずです。

①②の理由から、当協会では「近い人」が研修できるよう、研修資料(パワーポイント)をご提供し、
ハラスメント基礎知識と講師としての話し方・伝え方をレクチャーする講師養成講座を開講しました。

 

講師になった方は、自社や既存のクライアントでの研修を行うことはもちろん、
当協会の認定講師としてご活躍いただけます。

 

協会の認定講師ページへの掲載、講師の名刺・認定証をお渡しいたしますので、
このスキルを副業としてもご活用頂けます。

 

2023年度の新たな施策、また個人のスキルアップとしてもぜひご検討いただければ幸いです。

 

【認定講師養成講座】

次回開催日

・1日目:2023年2月11日(土)10:00~16:30
・2日目:2023年2月18日(土)13:00~16:30

詳細はこちら

https://harassment-rma.jp/training/

 

※2日間の開催です。
事前オリエンテーション(およそ30分間)のご参加が必要です。

オリエンテーションの予約はこちら

https://coubic.com/harassment-rma

 

※こちらのブログからのご案内をご覧になり、2月の講座にお申込みの方は受講料が10,000円お値引きになります!
オリエンテーション予約時の、紹介者欄に「榎本あつし」とご記入ください。

 

以上、ご案内にて失礼いたしました。
研修業務は単発で終わらず、そこから別の研修、労務相談などにつながっていきやすいです。
(弊社はこれで人事制度や顧問につながるパターンが多いです)

 

ぜひぜひ、武器にしていただければと思っております!

 

本日の日課 56点(今日もハラスメントの相談がありました)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事